練習してるのに出来ないのは◯◯だから。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県一宮市にてピアノ教室ff(フォルテッシモ)をしています。 
寺嫁♡優子です。
レッスン会場は、お寺の中にあります。

いつもとは違う空間で、ピアノの上達と、心を育てるお手伝いをしています。

 

教室のモットー”音楽で豊かな人生を”

楽しく、豊かに、たくましく。
自分を表現し、自分を好きになり、自分も他人も思いやる心を育てましょう。

ピアノの上達だけではない、心を育てるレッスンを目指しています。 



先日、
出来るようにならないのは、出来るまで練習していないから。

というお話をさせていただきました。

そうしたら。
こういうお話も……。


練習しているのに、出来るようになりません。


はい。
それはですね。

練習の仕方が間違っています。


ピアノというのは、結局のところ、

思った音を思ったように出すスキル

が必要なわけです。
テクニックに関して言えば、それだけなんです。

でも、そこがわかっていない方が多い。

保護者の方に、ぜひ心に留めていただきたいのは、

ゆっくりで出来ないものは、速くはできない。

ということです。
大切なので、もう一度言います。

ゆっくり出来ないものは、速くはできない。

のです。

弾けてもいないのに、やたら速く弾くことを要求するのは、やめていただきたいです。
(いや、ほんとに)

これって、九九の暗唱とかに置き換えてみると、わかりやすいですよね。

やたら、スピードだけ速くって、まったく合ってない九九の暗唱って……。

それ、意味ありますか?

本気で聞きたい。

 

もちろん、わたしも、速く指を動かすために、
ぐちゃぐちゃでいいから、とにかくマックスで指を動かして!

と、要求することはあります。
でも、それは例外。
スパイス的な練習です。

(筋肉って、たまには速く動かさないと、速いものに対応できなくなるんです。
だから、ゆっくりだけではいけないのだけれど、そこは、先生はきっちり計算して指導して見えると思いますよ)


まったく合ってもいない九九の暗唱に、やたらスピードだけ要求する。
それに応える。

いいことなしです。


ピアノ以外のことに当てはめると、答えは簡単ですよね。

音読で考えてみてもいいのですが、それには、正確さに加えて表現や感じる力、想像力などもかかわってくるので、まずは単純に、九九の練習で。


お子さんが間違った九九を暗唱してたら、指摘しませんか?

「ちゃんと覚えてから、速くしなさい!」って。





そんなに、急き立てないで欲しい……。
(キティちゃんの呟き)



まあ。
わが子には出来るようになって欲しい。

これは、わたしも同じです。
みんなそうです。


だから、出来るようにサポートしますニコ

出来なくていい、なんて、考えたこともありません。


 

<ピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 
日常の動きから音楽へ~ 
♪ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。

♪幼稚園児さん~大人のかたまで 、あなただけのオンリーワンのレッスンを行います。

♪ピアノの先生や演奏者の方々も、指導法や一つ上の「思いを自在に伝える演奏法」を目指して、来られています。 

リンク講師紹介はこちら 
リンクレッスンメニューの詳細はこちら 
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら 
リンクお問合せ・お申し込みはこちら