木蓮柄の着物はいつ着るの? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

絶賛、人生の断捨離中の、寺嫁♡優子です(*'∀`*)vsei
 
仕事が超絶忙しいのですが、
そうなると、なぜだか、いろんなものを綺麗にしたくなるのです。
 
庭掃除しかり。
水回りしかり。
汚いものを受容できるキャパが無くなるのでしょうね笑
 
本は、ちょこちょこ売りに行っています。
服も、大分捨てました。
 
そして、着物の整理にも、まだまだ奮闘しております炎頑張る
 
 
実は、着物用に、収納棚を購入しましたハート
 
桐ダンスを買い足そうか、
それと、手持ちを極端に減らして、
母屋の桐ダンスに入るだけにしようか……。
 
と、何年も悩んでいたのですが、
段ボール箱がでででんっ!と占領する部屋に嫌気が差し、
今回、オープン棚に収納することにしました。
 
その様子は、また後日公開することといたしまして……。
 
 
 
段ボールの中を、ひっくり返しておりましたら、
こんな着物が出て参りました。
 
 
 
木蓮の柄の訪問着です。
 
それを、童たちが愛でている感じ。
 
 
 
木蓮ですから、季節的には、3月上旬~中旬、といったところでしょうか?
着られる時期が、かなり限定されますね。
 
木蓮+訪問着……苦笑
 
でも、八掛の色は、お下がりでよくある、昭和カラーの強いオレンジではなく、
とっても爽やかな、レモン色が付けてあります。
 
これはわたしの好みラブ
着物全体の雰囲気にも、とっても合っている、と思います。
 
 
 
花の着物&帯は、その花が満開になるまで。
と、言われていますが、最近では、満開の時期に敢えてのその花、
という、楽しみ方も増えてきています。
 
わたしは、桜の帯でも、満開のときに締めて出かけたりします。
だって~~~~。
自然の桜とも、共演して、一体感を味わいたいではないですかきらきら
 
どちらにしても、まあ、着られる時期はそんなに長くはないのですが……笑
 
 
ううむ。
この訪問着を着るために、なにかお出かけを作らねばなりませんねニコsei
 
 
 
花の宴。……なんて、
花縛りのお茶会でも、催しましょうか(*'∀`*)v
 
 
来年ですけどニコ