このところ。
立て続けに、2回、間違いの荷物が届きました。
どちらも、わたしが数回オンラインショップでお買いものしたお店。
2件とも、人気のある、お着物関係のお店です。
けれど。
その対応は、正反対でした。
1件は、まずはお詫びを言われ。
「こちらでお調べして、折り返し、お返事さしあげます」
と、すぐにいったん、電話を切られました。
そして、5分後に、電話
「こちらのミスでした。
申し訳ありません。
ご連絡いただき、ありがとうございました。
お手数おかけしますが、着払いで、返送していただけますか
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」
との、ことでした。
もう1件は。
「ちょっとお待ちください」
と、まず、電話はホールド。
その後も、まずは、
「そちらの間違いでは」のスタンス。
電話を折り返すこともなく、話ををそのまま続けられます。
こちらは、箱の中に、別の方の個人情報も入っていたし。
注文した方も、きっと楽しみにお品を待っていらっしゃると思ったので。
早く、お品をお返ししたい、との気持ちがあって。
……気持ちが急いていたので、それが不愉快だったのかしら
「お客様のご注文、確定されてますが」
いえ。それじゃなくて。
それは、もう以前に受け取ってます。
他の、注文していないものが届いてるんです。
それで、他の方あての、注文書が入ってるんです。
「開けてしまわれたと」
……あけました。
わたし宛でしたのでね。
わたしのミスですかね
開けて。
ミスが分かったので、こうしてお電話してるんですけど。
なんだか、最初から、クレーム電話みたいなスタンス……。
う~~~~~~~ん。
結局、こちらのお店にも着払いで返送することにはなったのですが。
なんだか、モヤモヤ。
1件目のお店も。
2件目のお店も。
間違った品を送られてきたのは同じなんだけど。
結果として、わたしが送り返すことも同じなんだけれど。
多分。
2件目のお店では、わたしはもう買わないだろうな。
お品は魅力的だけれど。
なんだかな。
なんだか、寂しい体験でした
でも
こんなことしちゃいけないよ。
いつもお客様を大事にするんだよ。
と、わたしに語りかけてくれているような気もします。
うん。
これも良い経験です、な
さあ。
早く、返送してあげよう。
本当にこのお品を注文した方の所へ。
早く。
今度はちゃんと、届きますように