琵琶湖中、沖島をめぐる2。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

この夏、家族四人で、琵琶湖&近江八幡の旅に出ることができました。
もう少し、お付き合いくださいませ土下座

楽しかった思い出のこれまでの記事は、こちらからダウン

          リンク淡水魚好きにはたまらない!琵琶湖博物館。
          リンク日本で唯一人の住む淡水湖の島、沖島。          
          リンク琵琶湖中、沖島をめぐる。

日本で、淡水湖に浮かぶ島で唯一人の住む島、沖島。
世界的にも珍しい島を巡るクルージングの様子、その3です。


藤原鎌足の子、藤原不比等により建立された、瀛津島(おきつしま)神社を後にして……。

神社のある高台を下り、海に出ます。

photo:01



あいにくの曇り空でしたが、晴れていたら、夕日がきれいだろうなあ。


神社の次は、お寺へ。
この島は、全戸が浄土真宗の御門徒さまだそうです。
我が家とは違う、本願寺派(お西さま)ですが、なんだか、勝手に親近感ニコニコ

photo:02



西福寺さま。
寺宝として蓮如上人直筆の“虎斑の名号”と“正信偈”が残されていらっしゃるそうです。
このツアーでは拝見できませんでしたが、お願いすれば、見せていただけるそうです。

photo:03



島内には、もう一か寺、ございます。


西福寺の前の路地の向こうには、海。

photo:04



島内には、2台しか車がなく、車のエンジン音が、響くことはありません。
車やバイクの爆音が苦手なわたしには、理想の空間ドキドキ


ああ。
イタリアのベネツイアみたいだわ……。


うっすらと、鈍い黄金色に光り始めた海をながめ、一人で眺めた、ベネツイアの街を思い出す。

まばゆいばかりに光り輝く、サンマルコ寺院。
空に突き抜ける、鐘楼。

立ち並ぶ街は違っても、夕暮れの海は、同じように美しくて……。
ちょっぴり切ない。