最近、買い物とか外食に行くと、必ずお金を自分で払いたがります。


当たり前だけど自分でお金は持ってないから私がお財布からお金を出して、渡して、それをのぞちゃんが店員さんに渡します。


昨日、のぞちゃんと二人で不二家にお茶しに行ったんだけど細かいのがなくて5千円札をのぞちゃんから店員さんに渡してもらったら、「おつりはいらない?」と店員さんがのぞちゃんに冗談っぽく言うんです!


いやいや・・・冗談でも普通そんなこと言わないでしょ・・・。


でものぞちゃんにはよく意味が分からず無言だし、私もちょっと「はぁ?」って感じで無言にしてたら、「ダメだよね~。」と店員さん。


いやいや、当たり前だし・・・。


ちょっとびっくりしちゃいましたわ。
最近、お昼寝させようとしてもなかなか昼寝しないし、夜も11時ぐらいまで元気マンマンなので、ひょっとして体力が有り余ってて昼寝いらないんじゃ?という疑惑を感じ、3日前からお昼寝をなしにしてみました。


一日目・・・朝が9時ぐらいに起きたせいか、元気で夜7時ぐらいに眠そうにしてたものの、結局寝たのは9時半でした。


2日目・・・朝7時ぐらいに起きて、また7時ぐらいに眠そうにしてたけど、結局寝たのは9時半。


いつもに比べたら早いけど、そんな時間まで起きれるんじゃん!


そして、今日は7時半ぐらいに眠そうにしてて、8時半には寝ました!


夜中に起きないことを願う!!


朝まで普通に寝てくれれば、昼寝なしで様子見してみるつもりです。
先日、福祉センターにある、週1回のみ開催される、おもちゃ図書館に行ってきました。


行ったのは2回目。ボランティアっぽい、おばあちゃんが6人ぐらいいて、おもちゃが色々置いてある所。


先日行った時は、赤ちゃん連れで来てる人が大半を占めてたんだけど、そのお母さんたち、赤ちゃんに付きっきりで、お母さん同士で固まってお話に夢中。


上の子供が遊んでるのを見ちゃいない。 それが普段から普通なのか性格からくるものなのか、子供も我が物顔で遊ぶ。


のぞちゃんが滑り台で遊んでたら、滑り台の下の所にわざわざ来て、どこうとしないので、私が「そこにいるとぶつかって痛い痛いするから、ちょっとどいてあげてね~」と声をかけるも無視。 反対に下から登っていく始末。 「そっちから登ると危ないから、階段からまわろうね」ともう一度声をかけたけど無視したまま、のぞちゃんを押し退けて階段から降りて行きました。


そんなやりとりを、20畳ぐらいしかない小さな部屋でやっててもその子の母親は、相変わらずおしゃべりに夢中。


お母さん同士でお話したい気持ちはわかるけど、自分の子供が今、何をやってるのかをもう少し気にかけようよ・・・。


まだ小さいんだから、順番を守れないのもお友達のおもちゃを取り合うのも当たり前。 だからこそ、そういう時に親がどうしなきゃいけないのかを教えるものじゃないの?


なんて、かなりイライラしちゃってました。 私が神経質すぎるのかもだけど、子供も親が構ってくれなくて、アピールしてるのに、可哀想。

公共の場だから色んな人がいて仕方ないけど、何とかならんもんかねぇぇぇ?