アフィリエイト活動中のとしです。
今日でブログ記事16日目になりますが、
まだまだひよっこブログですが少しでもお役にたてるブログ目指して頑張ります。
台風の影響で関東方面とくに茨木や栃木で、
鬼怒川が氾濫して水没した町はまさに東日本大震災での津波被害の後のようで大変なことになってますね。
一日も早い復旧を望みます。
今回の災害で改めて自然の怖さを感じさせられました。
水害についてはまだまだ対策されている方も少ないと思いますので、
危機管理や災害対策について考えていくことが備えになると思います。
それでは今回のテーマについて「
アクセスアップが必要ですが、集めればいいだけではない」
について書いていきます。
まずアフィリエイトで稼ぐためには商品やサービスを紹介しその商品が売れることで、
紹介料が貰うことができます。
しかし、
自分のブログやサイトにアクセス(訪問)してくれたからといって、
すぐに紹介している商品やサービスを訪問者が購入してくれることはありません。
そう考えると、
アクセスアップする前に考えていけないことや押さえておかないといけないことは、
何かということが今回のテーマになります。
SEOを考えてキーワードを探し出すことや商品のおすすめポイントを探すまたはみつけるときにとても重要なことは、
売る相手(ターゲット)の属性を深くリサーチすることです。
リサーチして深く深くターゲットになりきってキーワードや実際に検索する文言を見つけていくことです。
その際に役立つのが
「ペルソナ」
です。
ペルソナとはラテン語で「仮面」という意味ですが、
マーケット用語としてよく使われます。
マーケット用語としてのペルソナとはターゲットとなる人物をあたかも実存するように詳しく描写することです。
商品やサービスの購買時にWEBやブログから求めるコンテンツを提供することができれば、
購入してくれます。
ですので、ペルソナを意識したコンテンツ作りや商品の紹介をすることが、
アクセスアップする前に必要なこととなるのです。
そこでペルソナマーケティングをするにあたり便利なサイトを紹介します。
ぺるそね(http://www.perso-net.jp/index.html)
このサイトは日本全国3万人のデータをもとに、ターゲットとなる人達の行動やライフスタイルを読み解くことができる分析ツールです。
2011年9月までの情報までなら無料で使用することができるので、
一度使ってみてペルソナについて活用してみてはいかがでしょうか。
このように、アクセスアップをする前にペルソナ像をたて、
ターゲットに対して分析し切り口をみつけだしてから次にアクセスアップしていくことが重要です。

