お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

Fusion2 & Atoms

 

 

 

 

チューブレスの調子がよろしいのでチューブレス化を進めている。
 
今までFusion2を使っていたのだけれど今度は若干軽量なAtomsを。

 

カタログデーター: Fusion2 : 295㌘   Atoms : 270㌘ だから鯖度5~10㌘

 

AtomsでもミシュランPRO3 + 軽量チューブよりは重い位でした。

 
 
 

お腹がへったら漕ぐ日記
 
 
 
泡ブクる
 
 
 
 
Fusion2 では空気を入れるとあっさりリム内側に吸い付いて難なく空気が入ったのに、
 
Atoms は全然空気が入っていかない。
 
石けん水をつけたリムとタイヤの接触面からは泡がブクブク ・・・・・ 空気漏れ
 
 
   
   
  
タイヤをたたいてみたり更にたくさん石けん水をつけてみたりするけどちーっとも
 
しばらく放置して、できる限りの高速でポンピングしたらやっとリム内側にタイヤがくっついたようで空気はいる。
 
その代わりというか?
 
Atoms は通常のチューブレスホイルに装着時のようにようにパチンッパチンッっとビードが塡る音がした。 
 
 
 
 
 
 
全く想定外の空気の入らなさぶりであるが、思い浮かぶ点もある。
 
それはタイヤの表面の質感。
 
例えるなら、
 
Fusion2 はミシュランPRO3の様にちょっとネタッとして吸い付き良さそうな質感。
 
Atoms はコンチのGP4000の様にちょっとプラスティッキーな乾いた質感。
 
 
 
 
 
 
これからはAtoms かな~?と思ってたけど、
 
空気入れるだけでこんなに汗だくになるんじゃちょっとしんどい。
 
こりゃ外でパンクしたら確実にチューブドしかない・・・ 
 
 
 
 
 
 
そして乗ってみたなら、Atoms の方が当たりが堅い印象。
 
雨の日のグリップとかどうなのかしら?
 
ヒルクライムとかはこちらの方が良さそうだけれども、快適性はFusion2の方がよいな。
 
他のメーカーも早くチューブレスタイヤを充実させていただき選択肢を多くして貰いたいもんでありんす。

 

 

 

 

今日もありがとう

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン