海外駐在とUSCPA -4ページ目

頑張れ


photo:01



眠いし、疲労も溜まり、運動不足。
モチベーションが落ちてきた。
勉強できない言い訳探してる。
絶対立つんだ。

先を見つめよう。
夢を思い出そう。
自分との闘いを思い出そう。
自分と約束しよう。


iPhoneからの投稿

PensionまでMC完了

A問題だけだが、Pensionまで完了。
三輪先生のPensionはわかりやすい。

REGとFAR前半戦も、忘れないように、適宜復習しながら走らなければいけないところがつらい。
今日から、「アメリカ連邦税法」伊藤公哉(著)も読み始めよう。

疲れはピークか。
もう寝ようかな。
(今朝の3時)

バリバリ

残すところ、試験まで、あと2か月と3週間。
焦りますな。このペースだと。
今、一番つらいかも。

FARE学習は、講義聞き直しで、


Long-term Construction Contracts
Installment Sales method
Pension

まで終了。

あとは、ガンガンMC解くぞ。


FARは、やっぱり三輪先生の講義の方が、分かりやすいかな。
人にもよるのでしょうけど、三輪先生は、分からない人前提で話してくれるので、初学習者のペースにはあっているような気がする。どうしても、この先、分からない所に突っかかったら、三輪先生の講義を見てみよう。

空港

photo:01




空港に人を迎えに行くことも多い。
早めに空港に行き、カフェで勉強することも多い。
フライト到着が遅れると勉強時間も増える。ラッキー!?


Lease, Notes Receivable and Payable:テキスト読み込み終了。さぁ、MCだ。

FAR論点達との再会

FARの勉強を進めている。
リースまでは難なく進んだが、ここから先は、DVDを見てから進んだ方があとあとの進捗が早いか。
相当の時間ロスだが、急がば周れと信じたい。
今日、時間の見直しをしなきゃ。

しかし、改めてこう見ると、FARは一番大変なような気がする。
IFRS論点も新たに加わったし。


<注目論点>
Pension
Operating Lease
Capital Lease
Notes Receivable and Payable
Long-term Construction Contracts
Installment Sales method
Treasury Stock
Dividend
Stock Option
BEP
Diluted EPS

これでも、絞ったつもりですが、やっぱり多いね。
DVD捨ててしまったから、ネットで講義を視聴。
DVDと違って早送りが出来ないので、つらい。
しかし、やるのみ。

これが終われば、いよいよFARE4-5だ!こちらも一気に片付けるぞ。

せっせ

photo:01



欧州子会社で起きた税務関連の問題で、大手監査事務所訪問。
この立派なビルの中でも、せっせとMCを解く。

FAR1-3_勉強

photo:01





ノルマは毎日しっかり30問。
テキストまで戻ると時間のロスが大きいので、論点カードで復習。幸いまだfareの記憶が残っている。本当は貯金したい。

ライフハック手帳と勉強管理

photo:01





2週間分の詳細予定を毎週確認することにした。
勉強時間を朝の4-6時の2時間として、それ以外の時間(昼休み・移動時間・夜の一時間)を区分けして、その時間が使えたら何をやるかを記入しておいた。とっさの空き時間に何をするか事前に決めておく。こうすれば、その時間になったら、あわてず、考えず、すっとやるべきことに入れるため時間のロスがない。他のことをすれば、勉強の進捗が遅れることが目に視える。

ライフスケジュール全体の管理は、2012年はライフハック手帳でやることにした。
アナログ派の私がiPhon(iCal2)で月間スケジュール管理することにした。
so far OK.

AUD試験終了

とにかく無事試験終了しました。

横浜の試験会場は、当日、私一人で、超快適でした。
設備も新しく最高です。ただ、マウスとマウスパッドが最悪。

日本語が通じるのがやはりいいです。
駅からも近いし、余計なストレスがありませんでした。
日本受験の手数料300ドルは高すぎますが、やはり最高です。
次回のFARとREGも、日本で受験したいと思いますが、厳しいかな。やっぱヨーロッパからだとアメリカの方が近いので。

テストレットは4つで、最後のテストレットがTBSとリサーチだったのですが、それは合計で7問からなります。何か増えたような気がしますが、前回も同じだったのかな。。うち2問がリサーチでした。

TBSを解く助けとして、リサーチの活用はできないことはないのですが、なかなかずばりのものは難しいですね。また、リサーチも、設問にある言葉をそのまま入れても検索できないので、一般的な表現に言い換えての検索が効果的です。なので、設問が何の論点について問うているのかを、理解できていることが最低条件。

テストレット1は「普通」で、2も「普通」か「易しい」だったので、ちょっと厳しい。テストレット1は、時間をかけて慎重に解いたが、かえってそれが裏目に出てしまったのだろうか。いずれにせよ、実力通りです。テストレット3は「難」でした。テストレット4のTBSは「普通」でした。中には細かいところを突く問題があり、かなりあやふやな答えしかできませんでした。

今回は、時差と睡眠不足で、試験中、ぼーーっと眠りそうになってしまった瞬間がありましたが、テストレットごとに毎回休憩を入れて、深呼吸をして、ツボを押して、何とか乗り切りました。

個人的には、最後のテストレット4で1時間と少し残しておくと、非常に落ち着いて問題が解けるように思います。私は、結構ぎりぎりの50分間しか残していなかったので、まぁ、少しあわてて、焦りながら解きました。motoさんのブログで、一度問題をスキャンするといいようなことが書いてあったので、その通りスキャンして、簡単そうな問題から先に解いていきました。

前回よりは、問題が良く見えてはいたものの、テストレット2が「難」とならなかったのは、すごーーく不安です。

良く言われるFARの論点の出題は、さほど強烈に感じませんでした。

さっそく、今日から、FARとREGの勉強です。厳しーー。

本質は何なのか

カウンセラーの勉強をしていたときに、クライアントの話は、最初、割と上っ面の事象を話すだけのことがあった。しかし、深く、深く、傾聴を続けていると、少しずつ、クライアントの「本当の」悩みが出てくる。

この私の周りで起きていることも、いろいろあり、自分で問題と思っていることは実は上っ面の事象で、本質の要因は、どこか別のところにあるような気がする。それは、自分自身の問題だ。

それが、見つからない。
今、見つからない。

カウンセラーに話を聞いてもらうこともできない。
自己カウンセリング簡単ではない。

毎日毎日悩もう!