僕が平成17年に不動産投資を始めてから、7年間物件情報を見てきていろんなトレンドがあったと思います。

平成18年には不動産投資がブームになりだし平成19年ごろはすごく高値の物件ばかりになり平成20年のリーマンショックで一気に金融機関が引き締めに入り、その金額で売りたい人と買いたい人がいても取引が成立しないことも多くなり、物件価格は一気に下がりました。

その後調整局面がつづき、それなりに手頃な物件もあったと思います。しかし昨年の東日本大震災で外国人投資家が少なくなったり、様子見ムードが多く、最近は売りたい人の意識と買いたい人の意識のズレが大きいような気がします。

あくまでも個人的な感想ですが、
売り手は収益還元価値法をベースに売買がされていた不動産投資ブームでの値段が意識にあり、また我が子かわいさもあり、自分の物件の価値は高いと思っている人が多いのに対し、

買い手はこんな時代なんだから買い手優位でもっと安く良い物件が手に入るはずと思っている人が多いと思います。

そんな売り手と買い手の感覚のズレが大きいのでお客様のニーズやご希望に添える物件探しはいつも苦労します。

売ってしまえば関係ないって思っている業者さんは、良くない物件でもさも良い物件のように説明すればプロが素人をだましてしまうのは意外と簡単なので、お客様が良い営業マンだなって思っている営業マンが実はヤッツケタイプだったら大失敗物件を購入させられてしまうかもしれません。

不動産屋って結果が出ないと一円にもならないし、早く見つけないと他の不動産屋さんにいってしまうかもしれないって営業マンは考えるので、今ある物件で何とか決めたいって思うのも営業マンの人情だとは思います。

でもせっかくのお客様との縁ですのでお互いに出会えて良かったなと思える取引をしたいものですよね。

一般ユーザーの皆さんが物件探しを不動産屋さんに依頼するときは次のことを心がけると良い結果につながると思います。

まず、完璧な物件は無いと思うことです!!

よくいらっしゃるのが、投資の勉強をしすぎているがゆえに理想的な物件でないと買えなくなっている人です。

不動産屋さんとよっぽどの関係か、絶対に購入できる不動産屋さんにとっての上客でなければ、買取業者のような価格の大成功物件を購入することはまず無理だと思っておいた方が良いと思います。
次にどんな人生設計のために不動産投資を行うのかということを明確にしましょう!!

将来の安心のため、事業家として成功するため、節税のため、人それぞれ理由があると思います。
これがズレてしまうと他の人にとっては良い物件でもその人にとっては悪い物件になってしまう可能性もあります。

不動産屋さんの営業マンは、お客様の将来設計までは意識がいきませんので、駅から〇〇分以内とか築〇〇年以内とか〇〇万円以内、利回り〇〇%以上とかで探すのが普通であり、表面的な情報を基に物件探しをしてくれます。

ですので目的と手段が入れ替わらないように是非、自分の人生設計をベースに、それに合う物件を探してもらうようによくよく相談してからにしましょう!!

不動産投資は買いのタイミングでほぼ勝敗が決まってしまいます。自分の人生をかけた勝負ですので、負けるわけにはいきません。

良い物件が少ないなかで確実にゲットするためには良い相談相手がいなければなりません。

単純に良い物件ないかなって、あっちこっちの業者に回っても良い物件に出会える確率はかえって減ってしまうと思いますので、良い業者や良い営業マンを見つける努力をまずはして、ある程度付き合う不動産屋さんをしぼってパートナーを作りましょう。

良いパートナーと巡り合えればどんなに悪い物件ばかりの時でも中には必ず良い物件がありますので、きっと良い物件に出会えると思いますよ!!

僕も当社に物件探しを依頼する人のために物件情報を集めていますが、良い物件は少ないのに足が早いですし、表に出ない物件の方が多いですので、成約までの道のりは大変です!!
でもお客様のニーズに合う良い物件を見つけることによって、信用を積み重ねることが出来れば、会社も繁栄できると信じていますので、これかれも良いパートナーとなって良い物件探しを続けていきたいと思います。

当社も成功するために、お客様のパートナーを募集していますのでご興味のお有りの方はご相談お待ちしております。

最後は宣伝でした。

