薬局である薬を購入。

処方薬をもらいにいき、
ついでに薬剤師からしか買えない薬も購入したカタチ。


明らかに使えない空気をまとった男だったが、
案の定レジを打ち間違えた。


¥1483 だったかな。
とにかく端数が3だった。

¥1503 出した。私。

¥15003 と打った。あいつ。


おつりがとんでもない額に。


あ!って顔したあと、

自分のポッケから電卓だして、
私に渡す本当のおつりを計算して
手渡してきた。


間違えた方の、
ありえない額のレシートを電卓の下に隠した。

しかも薬の説明でスルーしようとしてる!


はい!だめ!!


ここで私の厳しいスイッチ入っちゃいました。


お客様に黙って、
ミスをなかったことにしてはいけません。


ましてや薬業。


医療費控除など公的なことに利用するために
レシート類を大切に管理する人は少なくないはず。


それをこっそりごまかそうなんて!!!



しかも、ごまかそうとしてる時点でテンパっちゃって
なぜか端数の¥3を握りしめたまま。


途中で手を開いて、
そのお金がお店のものなのか、
私に返すものなのかもわからなくなってる。


あー、こいつダメだと思いました。




調剤の薬剤師ってレジ打ち慣れてるわけじゃないのはわかる。


それとこれとは話別だから。


なので、


ちゃんとレシートください?


と、いいました。



えっ。。。となる彼。


そして、レジの打ち直しじゃなく
領収証を作ろうとするヤツ。


私、領収証欲しいなんていってない。
しかも、時間ないっていってんのに。

すぐ出来ますというから
黙って見てたら


領収証の作り方すらまともにわかってない。


金額のところに「医薬品代」って書いた。


バカだ。


作り直して、印鑑も何もないものを
完成品として渡してきた。


バカすぎる。


これ、公的に使えるんですか?
大丈夫ですか?


と聞くと、
どもりながら


は、はい。。。



印もないのに?


というと慌てて押印。



もう全然信用できない!!



人の保険証とか扱ってるのに
こんなバカなんて許せない。


私は領収証よこせなんていってない。
本当に時間がないんだ。
間違えたのなら正確に打ち直ししろ。


と伝え、
後日レシートをとりにいくことになりました。



。。。。さて。


私、医療費控除の申請なんてしたことありません。
今度もきっとしません(笑)
手続きめんどくさいもん。


だから本当はレシートなんてどうでもいいんです。


ただね、
こういう分野で働いてる人間としての自覚がなさすぎなのに勘弁ならなかったんです。


周りも、見てみないふり。
それも最悪。
その使えない男以外は、
気だけは強そうな女ばっかり。


ぷいっとそっぽむいて、
私カンケーありません。って雰囲気。



調剤薬局ってムダに薬剤師いませんか。
チェーンとかだと余計。


そして必ず症状とか聞きますよね。


もう、医師に全て話しました。
その結果ここにいるんです。

アナタに話しても処方内容は変わらないし
病院行くような内容、
プライベートなことだし、
ムダにあちこちで話したくなんてないんですけど。。。


と、
いつもいつもいつも思っています。


薬剤師の方、読んでたらすみません。


聞くのが決まりなのもわかってるんです。
身近にも、身内にも薬剤師はいるので
わかってはいます。


でもその決まりとやらにつき合わされるのはこっちなんです。


本当に知識の高い、人間力の高い薬剤師さんもいて
お話してよかったなーって思うこともあります。


まれに。


でもそうじゃないことが多すぎるので
もうほっといて欲しい。


余計な会話しなくていいから
正確にレジを打て。


せめて、間違えたのなら正規の手続きを踏んで修正しろ。


扱ってるものがジュースやお菓子じゃないんだから。



ドラッグストアのレジならまだしも
調剤薬局でそれやっちゃだめだ。



なんだかスイッチ入ったせいで
クレーマーのようにつっかかってしまった。


間違えたことしたとは思ってないけど
意地悪したみたいで気分は悪いです。



こんな一面を知ったら
くまさんはイヤになるのかな。


自分のマイナスをどこまで受け入れてもらえるのか。
それも不安のひとつです。