やってみなくちゃ、何も変わらない。
小さな、ささいなことでもいい。

ってことはどんなことにでも言えることだと思います。


でも婚活においての「やってみる」っていうのは、
誰かと会うこと だと思います。


このままずっと独りなんじゃと不安になって、
アラサー 独身 とか、
結婚 出来ない とか、
ネットでぽちぽちと色んな検索をすることじゃなくて。


婚活サイトに登録して、
まるでネットショッピングでもするように登録者の閲覧をするんでもなくて。


誰かと、会うこと。

ここでやっとスタートラインなんじゃないかと。


始めは、友人・知人に不安な気持ちを聞いてもらってもいい。
なんで私はみんなみたいに結婚出来ないんだよーーってグチってもいい。


でも、ここをひたすら繰り返してるだけじゃ
いつまでたっても前には進んでなくて。

そこきっかけに、必ず誰かがヒントや勇気をくれてるから
そしたら、何かをしてみる。


私は自分1人では婚活サイトに登録する勇気も
結婚相談所に登録する勇気も、持てなかったです。


そんなの利用するのは冴えない人達だし、
きっと気持ち悪い人が多いだろうし、
なんか最後の手段的でなんか恥ずかしいし、
なにせアヤシイ。

って思ってました。
(今でもそう思うときはあるし、そう考える人に同意も出来ます)

でも色々やってみて、しばらくたって
結果はつかめていないけど、やってみて良かったとは思ってます。



私に婚活サイトをすすめてくれた人は

どれだけ頭で考えたって、
ピンポーン♪「結婚してくださーい」って家に誰かが迎えに来てくれるわけないよ。

って言ってくれました。


私に結婚相談所をすすめてくれた人は

そこで会うのは結婚する相手じゃないかもしれない。
でもやってみることで、他の世界で起こることの見方や感じ方が変わって
他の世界での出会いが広がるかもしれない。


と言ってくれました。


その通りだと体感してます。
ずいぶん時間かかってますが。


でもこれって、誰に言われてもいいってわけじゃないんです。


業者の勧誘でもなんでもない、
本当に私のことを思ってくれてる人からのアドバイスだからこそ生きたんだと思います。


結局、今書いたことなんて巷に溢れている言葉なんです。

中には、業者が作った体験談風のネット記事などもあると思います。


でも、ビビりな私を動かさせてくれたのは
信頼関係のある人からの言葉。


同じセリフでも聞く相手によって心への浸透力が違います。


もがきがちな私ですが、
どうせもがくなら脳内バーチャルもがきでなく
実際に起こることでもがいていこうと思います!


。。。なるべく。ですけど。