死神シリーズは『ツキカゲノモリ』から始まりましたが、実はスタイルとして確立したのは初演時3作目だった『ツキノウタ』だったと思います。
今回の5連続上演にあたって前作の『ツキカゲノモリ』も、このスタイルに則ってリライトしました。
そういう意味ではボクにとって『ツキカゲノモリ』に並ぶエポックメーキングな作品です。
あと、才能と言ってもよいほどの音痴であるところボクが、初めて作中にウタを織り込んだ作品でもありました。それは、当時客演さんだった西原希蓉美との出会いが踏み切らせてくれたことでした。
初演時は別の曲でしたが、今回は曲も新作オリジナル。なかなかドキドキします。
『演技』については、いささかの知見があるつもりですが、『歌唱』となるとさっぱりで、演技演出的なワードを西原希蓉美がうまく昇華してくれました。
音楽の勉強しようかと思いました。
この曲は歌い出しがメロディより半拍はやく始まる、とか言われても『そうなん?』としか分からない...orz
しかし、劇団員となってくれた西原希蓉美との間でウタについても、息が合い始めていると手ごたえを感じることができました。
だからもっともっと良くなると思います。良くします。
諏訪いつみもグッと良くなってきてると思います。雑味がとれてきたというか、本来の持ち味が前面に出てきました。
河上由佳の死神の安定感たるや、かつ次は唯一死神役でない作品『ツキノオト』です。これも楽しみ。
なかなかこの5連続上演は楽しみです。どこまでも良くなりそうで、どこまで良くなれるでしょうか。
頑張っていきたいと思います。
写真はウタの調整をする西原希蓉美をブース越しに。
『ツキノオト』先行予約始まってます。
満月動物園、15年目にして見頃です。