地震にめげす家族の協力もあり継続できていることに感謝!
本題・・・
実は去年のやることリストに挙げていた備蓄関係の諸問題。
未完成のままおわってしまい今年に持ち越し。
GWにやりきろうと計画した直後に地震にあいました。

ある程度の備えは準備していました。(中途パンパだったけど
)避難袋や、レトルト品、水、簡易トイレなどの備蓄まではOK
でも、
・子供の避難袋がUpdateまちだったり・・・
・避難袋にすこし服を入れていましたが、子供のがサイズ・季節が難しい。
・新品をこれに入れてわたしているもの買い足す予定だったものとか。
・置き場所なんかは考えさせられるものがありました。
あとは、日常的な買い物の仕方をみなおしたいとおもっていたのです。
我が家では、週末まとめ買い・作り置きを採用していますが、
そうするとどうしても週末あたりの冷蔵庫がなんともさみしい!わけです。
これではいかんなぁとやっぱり宅配と併用かなぁと考えていたときに
今回の地震。
電気は1日、水道は2日目には復旧しましので
冷蔵庫のものからやりきりましたが
物流が完全にストップしていたので野菜類・・
せめてプチトマトとフルーツが冷蔵庫にあれば気分的に
少しはちがったかな。
コンビニ・スーパー全滅地域でしたので。
買い物ができない、いつ復旧するのか・・・という不安から
手持ちの食品が減っていくことにちょっと抵抗が。
そんななか、グリーンコープは再開がはやくてすごいなぁと
思ったところです。あと、TVとかでやっていたパッククッキングは、
私の状況では無理でした。(何度かつくったこともあり、道具は準備済み)
余震続く中、30分も火をみてる気分になれなかったです。
活力鍋でごはんをたく。これは短時間だったのでできました。
都度、温かいごはんをたべさせることができ母としてうれしかったです
。いちどライフラインがたたれたら・・と想像して
週末をすごしてみて体験されることをお勧めします。
(自分のところでたりてないもの・食料部分がわかると思います)
