ご無沙汰しております。
久しぶりすぎる更新でございます。

ここしばらくブログをお休みしている間にいろいろな事があった訳ですが、
一番大きなニュースは

新しい家族が増えました!


そう、イチローに妹が出来たのです。




お話は去年の9月にさかのぼります。
(さかのぼり過ぎですが)

その夜、ちょっとした外出した時に自宅マンションの駐車場で、猫の鳴き声を耳にしました。
子猫の鳴き声のようでした。
親にはぐれた子猫でもいるのかな? と
しばらく辺りを探してみると、足下に小さな小さな「物体」が…
拾い上げてみるとまさに「手のひらサイズ」
にわかには猫とは信じ難い大きさでしたが、鳴き声をあげているのはその小さな小さな子猫でした。
毛はカピカピになって肌にはりついていて、なんと「へその緒」までついています。
それまで、大きな声で鳴いていましたが、抱き上げると鳴き声もやみ、ぐったりしていて、身体も冷えきっていました。

とりあえず、このままここに置いていては死んでしまうのは時間の問題。
そう思った私は、そのまま部屋までつれて帰る事にしました。


玄関を開けると、いつもの様にイチローがお出迎えに。
このタイミングで対面させるのはまずいと考え急いで母を呼び、イチローを別室へ。
その後、母に「この子、拾っちゃった」と見せたのですがその時の母の第一声は

「なに…? スズメ?」

確かに焦げ茶の小さな小さな生き物。
猫と思えという方が無理な話です。

「猫なんだけど… とりあえずこの子を暖かいおしぼりで拭いて、そのあと乾いたタオルでよく拭いてあげて」と母に指示を残し、私はすぐ近くのスーパーにダッシュ。
そのスーパーは大型電気店を併設していて、その中にペットグッズコーナーもあるのです。
しかし、時間が遅かった為、電気店は閉まっていました。
スーパーは開いていたので、猫用粉ミルクと哺乳瓶は断念し、とりあえず人間用のミルクを購入して再びダッシュでお家へGO

家に戻ると母が子猫をフリースのひざかけにくるんで抱いていました。

とりあえず身体を暖めないといけないとおもったので、全身をくまなくマッサージ。
その間にミルクを暖め、はちみつを少し加えて即席のミルクを作りました。

飲ませる道具がなかった為、ダメもとで綿棒をガーゼでカバーして口元へ。
するとどうでしょう。
ぐったりしていた子猫がすごい力で吸い付いて来ました。
これでちょっと安心。
と言う訳で、とりあえず体重測定をしてみる事にしました。
もちろん、普通の体重計では測れないので料理用の測りを使用。

するとなんと、たったの65gしかありませんでした。
なんと言う事。
産まれたばかりの子猫の平均体重は確か100g前後だったはず。
「無事に育ってくれるのか?」不安は増すばかりです。

でも、今は確実に生きている。
奇跡を信じて翌日朝一番で子育てグッズを購入する事を決め、寝かせる事に。
身体を冷やしてはいけないので、ペットボトルに熱湯を入れて即席の湯たんぽを作り、ヤドカリ用のヒーターを入れた箱に寝かせました。

そんなこんなでドタバタと「子育て」がスタートしたのです。


長くなってしまったので、今日はここまで。

この小さな小さな子猫ちゃんがイチローの妹になって「姫」と命名されるまでの物語はもう少し続きます。

で、こんなの作ってしまいました。
完全な自己満足の世界ですが、よろしかったらご覧下さい。










先日のニュースは衝撃的でしたね。
まさかマイケル・ジャクソンが逝ってしまうだなんて。
ファラ・フォーセットも驚きでしたけど。

とくにマイケルのファンと言う訳ではなかったのですが、
家の親はJAZZとSOULが好きだったので、JACKSON5の時からなじみがあったし、
なんといっても洋楽大好きだった私にとっては、マイケルなしに80年代90年代を振り返る事ができません。

最近は「お騒がせスター」としてゴシップやスキャンダルばかり報道されてましたけど、
今、改めて曲を聞き返してみると、本当に優れた歌唱力を持っていた事が再確認されます。
ダンスもヴィデオクリップも本当に革命的で、本当に一流のエンターテイナーだったのだなって。
だからこそ、ここ数年のゴシップはもったいないというか、悲しかったですけど。

JACKSON5 - I'LL BE THERE



動画じゃなくて、ちょっと残念ですが…
まだあどけなさの残るマイケルです。この歌唱力はまさに天才だと思います。

ソロになってからのマイケルのPVは、PVの枠を超えていましたよね。
衝撃的だったスリラーだけではなく、BADなんてマーティン・スコセッシですからね。
まさにショートフィルム…
(ちなみにスリラーはジョン・ランディス!)

BLACK OR WHITE ではモーフィングの技術が話題になりました。
各国の伝統舞踊を華麗に踊りこなすマイケルが素晴らしかったです。


わたしのお気に入りはこちら。
ストーリー性豊な展開とマイケルならではのダンスシーンが圧巻です。
少し長いですが、ご覧頂けると嬉しいです。

MICHAEL JACKSON - SMOOTH CRIMINAL




さて、さて、前回の答え合わせでございます。

正解は…


暗闇に光るイチローの瞳でした!

さすが猫好きの皆様方、お見事です。
そして、個性的なお答えを下さった方々…
ひねって下さって、ありがとうございました。

感謝です。


いきなり問題です!

これは何でしょう?


ブログかもね-060128_0150~001.jpg



さて、これだけでは余りにもアレなので、近況報告っぽいものを…

今週はとても充実した一週間だったのですが、
何がそんなに充実していたのか?というとこんな感じです…

プロ野球の交流戦を観て更に録画しておいたた大学野球を観て、
サッカー日本代表戦はリアルタイムで観て、NBAファイナルは録画だったのでコービー・ブライアントの格好良い所をリプレイしながらじっくり観て、
更に最近CSでもメジャーリーグ(野球ね)の試合を放送するようになったので、それを観て、
更に更に、アメリカンアイドルの決勝ステージを観てKISSがまだまだ元気なのと、ロッド・ステュアートのよろよろ具合に驚き、ライオネル・リッチーの変わらなさ加減にびっくり…

といった個人的には非常に「濃い」一週間だったのですが、
客観的には「ただモニターの前に座ってるだけの人」だった訳で、改めて充実ってなんだろう?と考えてしまいました。
まぁ私としては自分が満足してたら、それで良いかって思ってしまいますけどね。


上の問題にはコメント欄、もしくはメールでお答え頂けたら嬉しいです。
何だと思います?

今日は衣替えを致しました。


母と二人で、冬物をしまって、夏物を取り出していると、
お昼寝をしていたはずのイチローが…

何? 何?
お手伝いするよ~
とやって来ました。

彼のお手伝いとは…
クローゼットや衣装ケースに入りこんだり、畳んだ服の山に飛び込んだりする事です。


彼がお手伝いすればするほど、私たちのお仕事は増えてしまうという、恐ろしいお手伝い…

そんなお手伝いを終えて、満足したのか

ブログかもね-090531_1509~01.jpg


ぐっすりです…


ブログかもね-090531_1510~01.jpg


イチロー、ありがたくないお手伝いをありがとう!

先日電車で、前に立っているサラリーマンの方が読んでいたスポーツ新聞の見出しに、ふと目が止まりました。
「脅威的なパンチ力」
ん?
ぱんちか?
ぱんちかって何?

それが「パンチりょく」だと言う事を理解するのに数秒かかったのですが、
(阪神に新規加入した外国人選手の記事でした)
私はこのような読み間違いを結構致します。

例えば、「口コミ」を「ろこみ」と読んでしまったり、
「スルー力」を「するーか」と読んでしまったり。

特に「スルー力」は一時期ネットで急に見かけ出した言葉だったので、最初は本当に「するーか」というロシア語かなんかだと思ってました。

どうも漢字とカタカナのコラボに弱いようです。


皆さんはそんな事ありませんか?



イチローは読み間違いには縁がなさそうですが、よく電気のコードを「何か」と見間違えて戦っております。

何と見間違えているかは謎…

ブログかもね-1_0001.jpg

これは吉野家の手ぬぐいと戦うイチロー