10月一発目!
今日の放送は新しい相方、松口さんの個性が爆発した放送でした。
今後も、リニューアルしました口笛ラジオ火曜日をよろしくお願いします。
さてさて、そんな今回のゲストコーナーは8月から運行が始まった月見山・長寿が丘地区の公共バス、通称”RUNRUNバス(らんらんバス)”について、お話を伺いました。
お越し頂いたのは宝塚市道路政策課の中村さんと地区在住の上野さんのお二人。
今年の8月24日に運行開始して以来、本当に生活がしやすくなったと上野さん。
これまでは宝塚駅まで出るのに車か歩くしかなく、移動のつらさを感じていたそうです。
そこで、この地区にバスを走らせるために動く事に。
2度の試験運行を経て、ついに運行が始まったこのバス。
その利便さに大変うれしさを感じた上野さん。
このバスから月見山・長寿が丘地区がもっと元気になってくれればと話してくれました。
また、道路政策課の中村さんは
「我々はバス運行に向けて一生懸命に動いてくれていた住民の方々のお手伝いをしただけです。」
としつつも、
「このバスは運行が始まったばかり。ここがゴールではなく、このバスをいかに維持して使いやすくしていくかと言うのがこれからの課題であり、目標です。」
と語ってくれました。
されどバスとはいえ、そのバスがつなぐ人と人との繋がりや希望はとても尊いものです。
月見山・長寿が丘地区と宝塚駅をつなぐRUNRUNバスは、本当に走り出したばかり。
これから安全運転で、未来へむかって走り続けます!
そんなRUNRUNバス、これからもよろしくお願いします!
