みなさん、こんにちは。

FM85.4MHz  TOKYO854くるめラで、毎週金曜正午から小平の情報を生放送でお届けしている、ゆったり小平のスタッフのケイメイ(新井 啓明)です。

 

2022年1月の第3金曜、1月21日(金)のゆったり小平では、はじめに、パーソナリティの小梶 雅善さんが、ブルーベリーを食べ尽くしたこの1週間をレポート。

 

 

▼ナイススティック(小平産ブルーベリーのジャム&ホイップ)

 

 

まずは、山崎製パンのご当地商品、ナイススティック(小平産ブルーベリーのジャム&ホイップ)。

 

2021年4月に発売してご好評いただいたランチパック(販売終了)に続く、小平産ブルーベリーのジャム使用製品、第2弾です。パッケージには、小平市公式マスコットキャラクター「ぶるべー」とJA東京むさしのロゴマーク「カワセミマーク」をデザインされています。

 

 

 

▼CAZE CAFÉ なかまち

 

他にも、なかまちテラス(小平市立仲町公民館・仲町図書館)の一角にある、コーヒーなどのドリンク、スイーツ、ランチも食べられるカフェの「CAZE CAFÉ なかまち」でもブルーベリーのスイーツも食してきました。

 

■ CAZE CAFÉ なかまち ツイッター

https://twitter.com/CazeCafe

 

 

 

▼donna cafe

 

さらに、小平のバター小麦粉不使用ガトーショコラ専門店「donna cafe」のガトーショコラも。



そこで今回、店主の真鍋智子さんへ、パーソナリティの陰山 ひとみさんがインタビューをして番組内でお届けしました。

 

 

 

▼donna cafe 催事出店の案内


■場所 国分寺マルイ (JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅すぐ)

■出店期間 2022年1月19日(水)~31日(月)

 

​催事出店中はネット発送、工房販売は量産できない為、休業します(定期購入は発送いたします)。

 

この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

▼そもそも、なぜ小平でブルーベリー?

今やデザートととしておなじみのブルーベリー。

この美しい色合いやほどよい酸味が特徴のブルーベリーが日本で初めて農産物として栽培されたのが小平市です。

 

日本における「ブルーベリーの父」とも呼ばれている東京農工大学の故 岩垣駛夫(いわがきはやお)教授が、初めて日本の気候に適したブルーベリーをアメリカから取り寄せました。教授は栽培に情熱をかけ、同時にブルーベリーの栽培を生業にできる環境の実現を願い、実家が農家である教授の教え子にその情熱を託しました。

 

そして、昭和43年(1968年)、大きな消費地に新鮮な生のブルーベリーを供給できる土地として最適な小平市にブルーベリーの木が植えられ、農産物としてのブルーベリー栽培が始まりました。

 

▼ブルーベリー標柱 花小金井駅前広場

 

ブルーベリー栽培発祥の地が小平市の花小金井南町であったことから、花小金井駅南口ロータリー内に「ブルーベリー栽培発祥の地こだいら」の標柱が建てられ、傍らにはブルーベリーの苗が植えられています。

 

▼ぶるべー

 
 
小平市のブルーベリー栽培発祥の地であるシンボルマーク「ぶるべー」は、平成18年に武蔵野美術大学の学生がデザインし、平成20年に市民公募により、「ぶるべー」の愛称に決定しました。「ぶるべー」という愛称は、「ブルーベリー」と「小平」の「平」という字を掛け合わせ、さらにシンプルさと可愛らしさを表しています。
 

 

 

■ 小平情報

◇小平グルめぐりスタンプラリーを開催

 

今回は、さまざまなおいしいメニューを提供するお店が58店舗集まりました。市内のお店を旅するようにめぐって頂き、多種多様な小平グルメや、今まで知らなかったお店との出会いをお楽しみください。

 

(注)新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、イベントを中止する場合がございます。またイベントを実施する場合も、参加店舗が営業を中止する場合や、営業時間を変更する場合がございます。

 

▼とき

2022年2月1日(火)~令和4年2月28日(月)

▼ところ

小平市内の飲食店や食料品販売店など58店舗

 

 

 

◇丸ポスト編と風景印編 2つのラリーを楽しもう 小平まるまる巡り旅

 

 

昔懐かしい丸ポストを巡りながら、SNSアプリ『LINE』 で謎解きをしていく丸ポスト編。

それぞれオリジナルの印影をしている、ここでしか押せない風景印を集める風景印編。

 

二種類のラリーを楽しみながら、小平市内をまるまる巡ることができる新しいウォーキングイベントです。

 

小平をまるまる巡って、『小平まるごとピンバッジ』を手に入れませんか。

 

詳しくは、専用サイトをご覧ください。

 

 

小平市民活動支援センターあすぴあ 市民活動パワーアップ講座2021  NPO会計税務講座

 

NPO活動をしっかり地域に根付かせるためには、財政的基盤がしっかりしていることが必要です。会計2回税務1回計3回の講座で、総会や都に提出する書類を正しく仕上げることができます。
わかりやすいといつも好評な馬場利明さん(税理士)が講師です。

【日時】
2022年2月5日(土)13時30分~16時00分 会計編1「NPO会計の基礎」
2022年2月12日(土)13時30分~16時00分 会計編2「NPOの決算書類の作成等(演習)」※電卓を使用し、事例に基づいて会計書類を作成
2022年2月19日(土)13時30分~16時00分 税務編「NPO法人の税務」

【場所】
①小平元気村おがわ東2階 あすぴあ会議室
②自宅などテレビ会議システムZoomが使える場所
【定員】
①15名 ②10名(1月20日から要申込み、先着順、定員になり次第〆切)
【保育】
あり(6名、1歳から就学前、無料、要申し込み、申し込み期間1月20日~1月30日)
【対象】
市民活動団体で会計をやっている人やこれから学びたい人
【費用】
無料
【申込み】
電子メールで「講座名、氏名、電子メールアドレス、電話番号、住所(町名までで可)、参加回、参加場所①か②」を小平市民活動支援センターあすぴあへ
*お申込みの方には、講座の数日前にZoom の招待状をメールでご案内します。数日たっても連絡がない場合は、お手数ですがあすぴあまでお問合せください。

【申込み期間】
2022年1月20日~

【問合せ先】
小平市民活動支援センターあすぴあ
〒187-0031

小平市小川東町4-2-1 小平元気村おがわ東2階

西武拝島線・多摩湖線萩山駅から徒歩5分
電話 042-348-2104

FAX 042-348-2115
メール info@kodaira-shiminkatsudo-ctr.jp

 

 

 

■第3金曜は、小平市中央図書館の高木 香織さんから、図書館情報をレポート

 

 

 

◇ブックリサイクルコーナーを設置

 

小平市立図書館では、買い替えなどで図書館での役目を終えた資料を有効活用していただくため、ブックリサイクルコーナーを常時設置します。

 

いつもは10月と1月に、図書館内のお部屋にずらっと本を並べて行っていたブックリサイクルですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度から中止となっていました。

 

今年は、まとめての開催をやめて、少しずつ常設コーナーに本を置いておく形にしました。

どんな本が並ぶかは、来たときのお楽しみです。一期一会の本たちとの出会いを楽しんでください。 

 

【時期】 2022年1月25日(火曜)から 

【提供する資料】 一般書・児童書 

【対象館】 全館(分室を除く) 

【場所】 中央・地区図書館 ブックリサイクルコーナー 

【注意事項】

 ・おひとり10冊までお持ち帰りいただけます。お持ち帰り用の袋は各自でご準備ください。

 ・リサイクル対象資料についての個別のお問い合わせにはお答えできません。

 ・保存期限の経過した雑誌の提供については、検討中です。

 

https://library.kodaira.ed.jp/news/?id=194

 

 

◇なかまちテラスティーンズ委員会大賞作品の展示

 

なかまちテラスティーンズ委員会大賞決定のお知らせは11月にさせていただきましたが、大賞作品や候補作品の展示が始まりましたのでお知らせします。

 

なかまちテラスをはじめ、全館で一定期間展示を行います。ティーンズ委員会メンバーのの感想や紹介文も併せて展示しますので、10代のリアルを感じながらご覧ください。

 

過去の対象作品も展示します。

 

※大賞作品

・フィクション部門 オールアメリカンボーイズ

・ノンフィクション部門「空気」を読んでも従わない

 

※なかまちテラスティーンズ委員会とは、

 

仲町図書館をティーンズ世代にもっと使ってほしいとの思いから、市内の中高生が集まり、始まった委員会です。10代に読んでほしい本を、ティーンズ大賞に選んだり、おすすめの本のPO Pを作って図書館で紹介するなどの活動をしています。

 

なかまちテラスには「CAZE CAFE なかまち」という、おしゃれなカフェも併設してますし、今の季節はイルミネーションも点灯しますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

◇日本の古凧展示 後半

 

12月のラジオで紹介させていただいた「日本の古凧展示」前半は東日本の凧をメインに紹介していました。

 

1月22日からは西日本の凧に変わります。

 

前半ご覧になった方も、東と西を見比べてみませんか。

面白いひょうたん型の凧も展示予定です。

 

 

https://library.kodaira.ed.jp/news/?id=183

 

 

◇翻訳をテーマにした展示

 

小平市中央図書館では、1月22日(土)から、翻訳をテーマにした展示も始まります。

 

複数の訳者の作品の読み比べや、翻訳家のエッセイなどを展示します。お楽しみに。

 

 

■ 次回のゆったり小平は1月28日(金)正午から

 

次回のゆったり小平は1月28日(金)正午からです。

 

ゆったり小平はFMラジオのほか、パソコン、スマホアプリで全国どこからでもお聴きになれます。

 

次のURLからアクセスして、TOKYO854くるめラのスマホアプリをダウンロードして聴いてください。

https://fmplapla.com/fmhigashikurume/

 

詳しくはTOKYO854 くるめラ 小平・清瀬・東久留米のコミュニティFMホームページをご覧ください。

https://tokyo854.com/

 

次回もお楽しみに。

 

 

■ パーソナリティ

小梶 雅善、陰山 ひとみ、新井 啓明、武田 涼子