ポカリのブログ

ポカリのブログ

3人の子供と夫と住んでいる40代の主婦です。旅行やおいしい食べ物など日々のことを書いています。

前回、交換留学に行かないと言った息子について書きました。



その後。


いろいろ家族で話し合って、いろんな人に相談して、結局アメリカに一校だけ願書を出すことにしました。


もともと息子は高校の仲の良い後輩2人が通っている大学に交換留学に行きたがっていました。1年だけだけど、その大学はコンピューターサイエンスが有名な大学で、後輩たちもいるし、行きたいと言っていました。


でもこの大学、よくよく調べたら、交換留学生のコンピューターサイエンスの授業は受けられる授業が限定されるらしいのです。


3年生になると息子の本大学での必須授業が結構あって、それを全部取れないと留年になってしまうらしいのです。


それで息子はやっぱり留学辞めとこうかなって思ってたみたいなんです。実際、息子の同じ学科のクラスメイトで交換留学に行く子はほとんどいないみたいです。みんなそういう理由のせいですね。


なので、私も無理に息子に留学に行けばとは言えませんでした。


交換留学の制度を利用するのは、ほとんど文学部の子たちで、多くは言語の上達のためなんでしょうね。


でも、提携校にジョージア工科大学をみつけたんです。ここは、アメリカでも有名な大学です。

募集枠は3人。


工科大学で結構レベルも高いので、言語上達のために行く子は少ないでしょう。


だったら、ここに出願すればきっと学内選考は通るんじゃないか?と思ったわけです。


そして工科大学なので、交換留学生でも受けられる授業の制限はないみたいなので、息子も3年生のときにとるべき授業をとりやすいんじゃないかと思って、息子に勧めてみました。


息子は結局、ジョージア工科大学だけに願書を出しました。


締め切り3日前の時点では願書数はゼロだったので、私の思惑通りだったんだと思います。


そして、先日、息子が学内選考に合格しましたニコニコ


受かったら必ず行かなければいけないです。息子の反応は微妙でしたてへぺろ


知ってる人がいないアメリカの大学に行くのと、いろいろ緊張するんじゃないかって心配と期待が入り混じってる感じでした。


まぁたった10ヶ月なので、十分できると思うんですけどね。私なんて18才から4年間まるまる留学してたんですけどね。インターネットがいまほど普及していない時代に。


広い世界でいろんな人に出会って揉まれて大いに成長してきてほしいです。


たったの10ヶ月ですが、息子にとってとても刺激的な時間になると思います。


もし留学のせいで留年になってしまったら、それはそれで仕方ないと覚悟しています。長い人生、1年の留年は大したことないです。浪人する人もいる中で、息子は現役合格で、高校生時代に塾も行かず、家から通える大学で奨学金ももらってくれてるので。

もちろん怠惰で単位を落としてしまって、ってことはやめてほしいですが、制度上の理由なら致し方ないと割り切るつもりです。


息子が留学に行ったら夫と一緒に息子に会いにアメリカ旅行に行こうと思ってますニヤリ