だいたい1週間に1回更新できれば良いほうです。
私事ですが、今週はずっとお友達なんかと飲んでました。
一度もドラムを触っておりません。
1週間スケジュールを見るとすげー充実してるけど、終わってみたら虚無感。
やっぱ音楽してなきゃだめだね。俺。
と実感した1週間でした。
それで本題。
前回はキャッチフレーズを決めるというUSPについてでした。
今回は「目標を決める!」ということで・・
一般的に仕事などでプロジェクトを進めるにあたって一番大事なのは「納期」。
スケジュールを立てて、それどおりに進める。
進捗が遅れれば軌道修正する。
というのが基本です。
ではバンド活動においてはいかがなものか?
目標は「短期」「中期」「長期」の三つに分類できるとしたら全部のバンドがそれを明確に
答えられるのでしょうか?
例えば・・
「短期」・・来週のライブのセットリスト・MCを考える
「中期」・・来月の自主企画の構成を考える
「長期」・・メジャーデビュー!
長期はちょっと行き過ぎたかしら。笑
とまあこんな感じかもしれないです。(あくまで個人的見解)
ここで重要なのは、上記に挙げた例はすべて定性的ということ。
もっと定量的な目標を挙げていかないと具体性に掛けます。
さて、そこでflyingturtleはというと・・
「短期」・・10月28日に自主企画レコ発ライブをやる(with斉藤愛)。flyingturtle+斉藤愛で80名の集客
「中期」・・自主企画を10月から4ヶ月に一度定期的に開催する。常に60名以上の集客
「長期」・・来年末にワンマンライブをする。100名集客
という感じに設定しました。
これが設定できると1年のスケジュールなんてあっという間に埋まります。
やるべきことも決まります。
今いろんなところのライブハウスからオファー来てます。実際。でもそのオファーから選ぶべきもの、断るべきものが明確になります。
目標を達成するための布石になるかならないかという判断基準ができます。
いいこと尽くめ。
普通企業だと、
「短期」=1年・年度
「中期」=2~4年間、最近は中期経営計画は2年で作成するところが多いようです。経済環境がめまぐるしく変わっているからでしょうか。
「長期」=10年後のあるべき姿
という具合で設定しているようです。
一般的にバンドの寿命は3年が平均といわれています。
つまり、「長期」を3年間で設定するとマンネリしている可能性が高い。
ある程度実力があるバンドだったら結成1年でデビューできるケースも多くないですね。
なので、flyingturtleは1年後を長期的目標としました。
その後はどうするかというと、たぶん計画通り進めば外部環境かわってくるんじゃないですかね。
そのときにまた考えます。
こればっかりは外部要因に左右されるものがバンドだとも思っているので。
というわけで今回は「目標を決める!」という題目で書いてみました。
あ。
一人コーラスの女性が新たに加入しました。
そして先日パーカスのレコーディングに行ってきました。
そろそろ形になってきた!
って感じですね。楽しみです。
次回は・・・
「マーケティングについて」で書こうかな・・
変わるかもしれませんが。
では。