ボードゲーム 作ってから売るまでに挑戦

ボードゲーム 作ってから売るまでに挑戦

30代会社員です。
ボードゲームを作って売りたい。
目標は2023秋ゲームマーケット出店!

Amebaでブログを始めよう!

 

 雰囲気づくり

実際に目に見えて手に触れるものでないと

想像力が働かないタイプだと思う。

 

だら1週間かけて・・・

 

自分が作るゲームの雰囲気づくりをした。

 

現時点こんな感じ☟


 

せっかく(?)なので

ここに至る経緯を思い出しながら記録します。

 

 

 

  その1 六角形を作る

 

 

へクスマップに憧れがある。

 

昔ガンダムのガシャポンで

まさにフィギュアをそのままゲームに使える

遊戯王のカプモンみたいな商品があったのですが

それが好きでした。

 


☝調べたら“ガシャポンデュエルSDガンダム”

という名前でした。

 

へクスマップには夢があります。

 

とにかくへクスマップを3Dプリンタで量産。

 

夢を量産。

安い夢。

 

そして出来上がった六角形たち。


ここで自分の中にこみあげてくる何かを感じ始めます。


  その2 フィギュアをへクスマップに立たせる

 

これまた3Dプリンタで作っていたゴブリンたち。

印刷精度の問題か、絶妙に立ちが悪い。

 




こいつらを六角形に乗せると・・・


っぽい。

実にゲームっぽい。

 

俄然テンションが上がる。

調子に乗る。

 

六角形フェチが暴走を始める。

 

  その3 テレイン(?)を作る

 

人形コマができたなら次はMAPだろう。

 

というわけで城やらタワーやらダンジョンの入り口やら印刷します。

そして六角形に乗せる。

やたら乗せる。



もう止まらない。

六角形に乗せたい。

 

アレもコレも六角形に乗せたい。

乗せればなんかうまくいく気がする・・・


 

  その4 ボドゲっぽくしてみる

 

番号を振ってMAPっぽくする。



それぞれ特殊な地形マスには専用のカードがいるだろう。

カードらしきものを横に並べてみる。

 

そうしてできたのが冒頭のコレ☟


 

かくしてなんだか雰囲気を作ることはできた。

 

ここまでくればなんとなくやりたいことが見えてくる。

 

これからはこの世界を動かすための

ルール、ゲームシステムを作っていくこととしよう。

 

 

ルールを作れ!

 

 

20230420