2011.03.16

カンクン旅行3日目(後編)
遺跡ツアーに参加した3日目。
長引くマヤのお店訪問で午前中を終え(1つ前のエントリー参照)、いよいよチチェンイッツァに向かいます(^O^)/
この時点で12時過ぎ。朝ご飯をろくに食べて来なかった私達は、今か今かとランチタイムを待っていたのですが、ガイドさんが容赦なく一言。
『これから1時間位遺跡を見学して、お昼は2時以降になりまーす!(にっこり)』
・・・(°д°;)ガーン。
はい、こっから2時間、空腹&炎天下で倒れそうになりながら頑張った!笑
バスを降りて、大きなエントランスを通り抜け、ジャングルのような道を少し歩くと・・・
遂にチチェンイッツァのピラミッドが見えてきましたーー!!!!!!
青空を背景にででーんと佇む様子は圧巻。
想像以上に大きかった。周りに何もないのが、さらに存在感を引き立てている。
写真を撮ったりしつつも、しばらくはこのピラミッドに見とれてしまいました。
ツアー参加者が一通り写真を撮り終えたところで、ガイドさんの説明がスタート。
メインのピラミッドに近付く前に、マヤ文明のサッカー場へ移動しました。
これがそのフィールドの写真。
少し分かりづらいかもしれないけど、壁の上端に付いてる輪っかがゴールらしい。
こんな妙な位置に付いた輪にどうやってボールを入れるのか謎。
昔は、ワールドカップのような全市民が大注目するサッカー大会があって、
その試合で勝ったチームのコーチが生け贄として殺されたそうです…。
【勝ったチーム】ですよ?!
今の感覚からすると理解不能だけど、昔は神への生け贄になることは名誉だったんだもんね。
でも、コーチ達は本当に生け贄になりたかったのかなぁ?本音が知りたい。笑
サッカー場の説明を受けてるうちに、どんどん気温が上がってきて集中力が途切れてしまった私。
ガイドさんからちょっと目を離して、周りを見渡してみると、塀の上にモソモソ動く何かを発見!!!
よーく目を凝らしてみると、野生のイグアナが歩いていましたΣ(゚д゚;)
もぅここからはガイドさんの話が全然耳に入らず(笑)、イグアナ君ばっかり観察してました♡
ちょっと歩くタイミングで、友達と塀の方へ走って行って写真に収めることが出来た!可愛かった~
今回は1頭しか見当たらなかったけど、メキシコにはこんな風に普通にイグアナが道端にいるようです。
サッカー場とピラミッド周辺をぐるっと歩いて、最後の締めくくりはピラミッドの説明。
ものすごく賢かったマヤ族は、春分の日と秋分の日に太陽が上手く影を作り出す設計を考えて、このピラミッドを建てました。
下の写真に映っているのが『ククルカーン』と呼ばれる神聖な蛇の頭。
春分/秋分の日の夕暮れ、この頭から少しずつ影が伸びて、蛇の身体が表れます。『ククルカーンの降臨』と呼ばれる現象です。
ガイドさんの話によると、今年は3月22日が春分の日。
私達が訪れた日が16日だったので、1週間弱ずれてしまったー><悔しいですね。
そこに追い打ちをかけるようにガイドさんが一言。
『このピラミッドは、今年のクリスマス以降に一般公開されて、上まで登れるようになります。』
・・・なんですとヽ((◎д◎ ))ゝ
だぁぁぁーーーーー悔しいーーーーー!!!!
せっかくメキシコまで行ったんだから、上まで登りたかった!あの急な階段を頑張って上りたかった!!
これはかなりショックでした。泣
が、必死で気を取り直して、ツアーの続き。
このピラミッドは本当に精巧に設計されていて、至る所に細かい数学的思考が凝らされています。
1番感心したのが、音響。
ピラミッドの近くで手を叩くと、その音が反響して、鳥の鳴き声のような音が返ってくる!
メキシコ特有の鳥の鳴き声なんだそう。
不思議な事に、ピラミッドの上方、中に通じる穴がある辺りから音が聞こえてくるんです。不気味なくらいによく出来てる。恐るべし古代マヤ族!
ガイドさんが何度も実演してくれて、最後にはツアーの締めとして参加者全員で手を叩きました。
今考えると一本締めみたいな光景だったなぁ。笑
ここで1時間弱の見学が終了。暑い中、みんなよく頑張った!
その後50分程の自由時間を与えられたのですが、私達はもう体力が底をついていたのでピラミッドを見納めして休憩することに。
最後、周りの人が誰も映り込まないように気を付けて写真を撮れて大満足でした☆
遺跡広場から入口に戻る途中には、民芸品を売っているテーブルがずらりと並んでいます。
中でも1番気になったのがコレ!笑
真っ赤&真っ黒の謎な人形。ガイコツなのか鬼なのか、はたまた宇宙人なのか・・・w
座り方が妙にリアルで面白かった。
その後やっとバスに戻り、レストランに着いたのは結局3時近かったです;;
昨日書いたように、ツアーにはビュッフェランチが含まれています☆
マヤ族が経営するレストランで、メキシコ料理を思う存分楽しみました。
ガイドさんお勧めのライムスープがさっぱり味で美味しかった。
途中、ちょっとしたステージでマヤ族のダンスパフォーマンスもあって楽しかったです♪
ツアーも終盤。
最後の目的地は『セノーテ』と呼ばれる神聖な泉です。ユカタン半島には沢山存在するそう。
Wikipediaによると、セノーテとは「陥没穴に地下水が溜まった天然の泉」。
これだけ読むと、なんだかあんまりキレイな印象は受けないかもしれないので、
まずは写真をご覧下さい!
上から見下ろすとこんな感じ。
もっと小規模な物を想像していたので、見下ろした瞬間たまげました!地上からの深さは20m以上あったんじゃないかな?
垂れ下がっている植物がなんとも言えない雰囲気を演出していて、まるでアバターの世界にいるようでした。
セノーテの壁をぐるぐる回る形で少しずつ下に降りて行き、1番下から見上げた写真がこちら。
とても幻想的でした。
水着を持ってきている人は自由に泳いで良いということで、みんな楽しそ~に飛び込んでましたよ~。
私達は水着を持って来るという頭がなかったので、ひたすら見学…。暑かったから入りたかったなぁ。
少しずつ日も落ちて来て、色んな意味でアツ~いツアーも終了しました。
まさか空腹と戦いながらチチェンイッツァを見ることになるとは。笑
1日の疲れがどっと出てしまい、帰りのバスは爆睡でした…。
ホテルに着いたのは夜9時頃。朝7時に行動開始して、こんな遅くなるとは思わなかった。
ちょっとハードでしたが、遺跡もセノーテも見れて大満足の1日でした☆
ピラミッドの前で撮った写真は、大切に保管しようと思います(^ε^)♪
ASUKA

*Follow me on Twitter
@asuka0613
*
p.s. ブログデザイン、念願のカスタマイズしました!ロゴはphotoshopで作成♪まだまだ少しずつ手を加えて改良していく予定です。