前回、理社をどうするかで、悩んでいたわけですが、先生の、とらなくても、まあいいでしょう。に背中を押され、(成績下がったらとってくださいね。とも言われましたがもしや見放されたか??)取らずに新五年を出航しました。


その結果・・・は3月15日にわかるとして・・・。

もう一つ、新たに始めたことがあります。


きっかけは日能研の公立中高一貫模試。

湘南ゼミナールでも似たようなのもあり、そちらもかかさず受けているのですが。

とりあえず、受けた日能研の結果をいただきに行ったところ、悪くないかんじ。

一割に入れたことでホッとしました。

ただ、そちらの先生にも、私立併願にするか、公立一本にするか。また、私立でも付属校にするか進学校にするかでも選択肢を変えなければならないことを言われました。


まず、私立併願 付属校version

SFC、慶応、早実あたりを目標に、香蘭、青学は確実に。これくらいのレベルまで行ければ公立対策は6年9月以降で充分。ただし四科取るのは必須。


私立併願 進学校version

渋々、フェリス(男子なら浅野)あたりを目標に。横双、横共、公文は確実に。同じく、これくらいのレベルまで行ければ公立対策は6年9月以降で充分。ただし、公文は、入ってから高校数学、高校英語まで行っている子もザラにいるのでトップ層に入るのは至難の技。渋々は真面目な子も多いので公文とはタイプがまた別。フェリスも公文も進路指導は特別ないから、自分から動けないと合わないかも。つまり、中学範囲の先取りしてある子は、だいぶ得。受かったら、すごく得ってこと。ちなみに四科とるのは必須。



↑二校とも、香蘭、青学、公文、横双、横共あたりを目標にしていると、公立中高一貫も、9月からは遅い。というか両方ダメになることもある。


公立中高一貫校のみversion

今の成績をキープしながら、算数だけの授業(早稲アカ)もしくは個別(ユリウス?)を取り、重ねて公立対策コースも一年後にはとっているように。みんな努力できるタイプの子の集団だから、入っても油断すると100番くらいすぐに下がる。高校数学、高校英語くらいまで進んでいると非常に楽。


現状として、あかりが望むのは、附属校か、公立中高一貫か、といったところ。

ただ、付属校目指して、両方ダメだった場合を考えると確実に公立中高一貫をとったほうがいい気がするわけで、附属校も捨てきれないけれど、確率から言うと、公立中高一貫のほうが高い。(女子のSFCはめちゃくちゃ高いのです・・・フェリスの上位3割という噂も・・・)


なので、公立中高一貫を想定し、突飛すぎますが、公文を復活させました!

(私の頭の中では大地讃頌が鳴り響いています。←公文のイメージ。古巣?大御所?的な??)


公文も、Fのテストを昨日受けたら、1問ミスで合格。なのでGから。Gも正負の数、文字式、一次方程式は予シリの中で必要となっていたので、なんとなくわかってはいるようですが、改めて、きちんと学ぶということは気持ちがよいものです。あかりはとにかくテンション高く、(元々、wアカより公文のが好きだしね。)いいんじゃな~い?といった感じです。


この忙しい5年の一年に公文を始めるなど、突っ込みどころも満載ですが、あかりは、公文やったら、つるかめも、和差算も差集めも、等差数列も割合も全部方程式でやってやると息巻いています。


・・・・まあ、式たてられなきゃ、意味ないんだけどね。


早く気が付いてもらいたいものです。