11月30日私のフルートの恩師でありスズキ・メソードフルート科創始者の髙橋利夫先生の喜寿祝賀会が、長野県松本市のホテルブエナヴィスタで行われました。
全国のスズキの指導者、髙橋先生の門下生や海外からもお祝いに駆けつけ130人以上の方々が集まり、とても盛会となりました![]()
第一部はコンサート![]()
フルートの指導者によるクーラウ作曲「グランド カルテット」
宮前丈明先生のフルート独奏
指導者による弦楽演奏で「ホルベルグ組曲」髙橋先生がとても嬉しそうに楽しそうに指揮をされ、とても素晴らしい演奏でした!
第二部はセレモニー![]()
髙橋先生の子供の頃やモイーズ先生との貴重なお写真いっぱいのスライドショー、フルート演奏、懐かしい方々とのおしゃべりなど、とても楽しい会となりました。
フルート関係者によるチマローザ作曲2本のフルートのための協奏曲
アメリカから届いた2畳位ある大きな寄せ書きの前で髙橋先生を囲んでの記念撮影![]()
本当にあたたかな雰囲気に包まれた祝賀会で、髙橋先生のお人柄そのもののように感じました![]()
![]()
髙橋先生、喜寿おめでとうございます![]()
![]()
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
翌日は髙橋先生のグループレッスンに参加してきました。
海外の先生もいらっしゃたのでレッスンはほとんど英語で行われました。音楽学校にいた時を思い出し、とても懐かしかったです。
髙橋先生は祝賀会前日の音楽表現法の集中講義から立て続けに三日間の行事のお疲れも全く見られず、いつもながらのパワフルなレッスンでした。
先生も楽しかったご様子で、いつもよりたくさんフルートを吹いてくださいました。
髙橋先生のフルートの音色。。。
魂のこもったその音に、この音を目指して勉強していた頃を思い出し、また精進していこうと心に決めた一日でした![]()


