お酒を止めたことを書きました。止める前は、止めた後どうなるんだろう、退屈してしまうのでは、いや、夜の時間を持て余してしまうのでは、いや、お付き合いに支障が出るのでは、生きていても楽しくないのではないか、etc.&etc.
でも、これは全くの取り越し苦労でした。止めても全く困らないのです。
つまり、飲んで飲み仲間と毎日ワイワイやってなくても、止めて見ると全く困らないのですね。
そして、その効用とメリットは多大でした。まず、帰りの電車で今まで全く出来なかった読書が1時間しっかり出来ます。今まで読みたい、読まなくてはと思っても、たまに空いた休日とか、風邪で休んだ寝床の中位でしか読む折が無かったのに、今はどんどん読み進められます。飲んでませんから家に帰ってからも時間があるときには読めますし。
翌朝出勤の電車の中でも、以前はぼんやり過ごしていたのが、十分1時間読めるようになりました。
この他、お腹の調子も良くなったように思います。風邪もそれまでは年1~2回休むレベルで引いていたのが、もう何年も風邪で休むことも無くなりました。
会社での仕事も能率が良いように感じてます。
また、少々前に書いた階段薬との相乗効果でしょうか、中学のクラス会で薬を飲まずにいるのは私だけ位でした。皆お医者様から薬を飲まされているのです。ますます 100歳までの自信を強めております。おしまい。
最近だけで読了してしまった本の山