エイッ!と止める決意はしましたが、すぐそのように出来た訳ではありません。
でも、アル中になり、専門病院に入れられた先輩や同期をはじめ知人達の様子を見ていると3ヶ月入って出て来ると、あとは本人の意思次第にはなりますが、私の廻りの人達は止められています。
なら、アル中にならないうちに、3ヶ月頑張ればと思い、そのようにした訳です。もちろん途中、お店の前に立ち止まってしまったり、自販機を眺めたりと、悪戦苦闘はあったのですが。
元々毎日良く飲んでいた私、家に向かって下りへ乗っていた電車が、気がつくと上りへ向かっていたり、最終に乗って終点の先の車庫まで行ってしまったりしてたのを止めたのですから、それは当然でしたでしょうけど。
止めて3ヶ月を過ぎると確かにずっと楽になりました。ついつい手を出しさえしなければ、です。
でも、止めることが出来ました。
ただ、止めると不思議なことが起きました。今までお菓子等甘いものは絶対手が出ませんでしたがそれが徐々に食べたくなったり、手が出るようになり、そして食べるようになったのです。これも後ち、よろしくないとのことで、止めることになるのですが。
たばこは36年前に止め、今度はお酒を、そして代わりの甘いものもお預けになり、何が楽しみで生きているのだなどとからかわれること、しばしばです。
が、いや、有り余るほどのプラスが待っていたのです。
その効能、メリットはこの次に。
下りに乗っていたのに上りになっていたり、我孫子の車庫に入ってしまったりした千代田線