今を変えたい!ネイルサロンオーナー相談room

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なぜ時間がない?時間の使い方を見直してみる

今日の内容はスタッフに限らず、あなた自身にも置き換えて考えてみてください。

 

新しいことを学んだり、苦手なことを練習したりするのには「時間」が必要ですよね。

たくさんのスタッフやオーナーさんと話しているとよく「やりたいんだけど時間がないんです。」と言われることがあります。

時間はすべての人に平等。みんな1日24時間です。

では、できている人とできていない人。何がちがうのでしょうか?

 

必要な時間以外を削っていく

何となくで時間を過ごすのをやめたのは認定講師試験を受けると決めた時から。

テレビを見ていても、将来の自分のためにはなっていない。その時間を練習時間にしよう。と決めたんです。

好きな番組(お笑い番組(笑))は見ていましたが、それ以外はテレビを消す。そうすることで練習時間が1日に2時間くらいできたんです!

1日2時間とすると1カ月で60時間。それだけの時間を自分に投資できれば、かなり大きな時間になると思いませんか?

それを1年半ほど続けて無事、認定講師試験に合格することができました。

 

それ以降も時間の使い方を意識し続けている

認定講師に合格してからは、読書にあてたり、他の技術の練習にあてたりと、すっかり時間の使い方が変わりました。

今でもテレビもyou tubeも大好きですが、基本的には自分の見たいものだけを見て、あとは学ぶ時間に使うようにしています。

 

「時間がありません」と言われたらどうする?

スタッフに言われることもあると思います。その時大切なのは、本当に家事や育児などに追われて時間がないのか、言い訳として時間がないと言っているのかを見極めること。本当に時間がないスタッフには、寄り添って一緒に考えていってあげられるといいですね。

前者、後者、作れる時間はかなり変わってきますが、基本的には考え方は同じです。

例えば、朝10分早起きして読書をする。とか、テレビやインスタなどに時間を使いすぎてしまっているとしたら、時間を決めて見るようにする。

そして、なぜ時間を意識して使った方がよいのかをしっかりと伝えること。

自分の1年後でもすでに変化があるはず。1日10分でも10年積み重なったらすごく大きな力になっている。

 

みんな、コツコツを積み重ねていくしかないんです。

あなたが憧れるあの人も、誰もがうらやむようなあの人も、誰よりも努力している時間を積み重ねているんです。

 

無理をしては続かない

時間を作るのはすごく大切なこと。でも1日5時間作る!といって無理をしてしまったら、なかなか続けることが難しくなってしまいます。

一番大切なのは「継続」です。積み重ねていくことが最も重要なことなんです。

ですから、1日に大きく時間をとろうとすることではなく、無理なくできることから始めてみましょう。

 

私は寝る前に5分でも読書をするようにしています。その積み重ねで1カ月に何冊かの本を読むことができます。

あなたは何から始めてみますか?

 

 

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思いやりサロンスタッフ育成アカデミー

 

三浦由貴子

ひとりひとりの仕事でつきっきりになれない・・・。

ネイリスト・エステティシャンさんなど、技術職ってなかなかずっと隣について、しっかりと接客や技術ができているかを確認することって難しいですよね。隣の席なら会話は聞こえますが、お客様の好みにしっかりと対応できているのか、綺麗に仕上げられているのか、間もないスタッフが入客している時ってドキドキしますよね。

 

あなた自信、デビューして間もない頃を思い出してみてください。すごく緊張して、ドキドキしませんでしたか?

きっとスタッフさんも同じようにドキドキしています。

そう思うなら、スタッフさんが必要以上に緊張しないよう、リラックスできる空間を作ってあげた方がよさそう。朝、顔を見た時に他愛もない会話をしてみる。とか、隣の席にいる時なら挨拶をした後に「今日は何色にされる予定なんですか?」とスタッフが入客しているお客様に声をかけてみる。とか。

施術中も隣で会話聞いてますよ!みないなスタンスでいると、より緊張してしまいます。

できるだけ席を外したり、離したりしてみましょう。

 

スタッフのこと信用する!

 

施術がおわってからも、いつもいつもどうだった?と聞かれたりあきらかに気にしてる。とう態度をとってしまうと、本当にデビューしたての日などはよいと思いますが、スタッフさんも「信用されていないのかな・・・。」感じることになってしまいます。

 

デビューの前に技術練習などをして、デビューの日を迎えたスタッフ。

あとはとにかく経験をつむしかありません。

お客様にご迷惑をおかけしないか、もちろん心配なことはたくさんありますが、あなたもそうだったように、入客するたびに慣れてきます。技術もあがっていくしかありません。

あなたができることは、自信をもってお客様にどうどうと接客できるよう後押しをしてあげることではないですか?

 

いつでも聞ける環境にしておく

デビューしてからも定期的に技術チェックや、不安な所を一緒に練習することも必要です。

わからないことや不安なことはいつでも聞けるようにしておくことも大切。

わからないことをそのままにしてしまうと、そのうち忘れていってしまって、次にまた同じことを繰り返してしまいます。

いつでも聞いてね。という聞きやすい環境を作ることで、わからないことはその都度解消できるようになります。

 

焦ってもしかたない

全てのことにおいて言える事は、上達するには経験しかない。ということ。

スタッフさんやお客様が心配なのはわかります。だからって何度も同じことを言ってみても意味がありません。

経験して、時には上手くいかない事があって、練習や意識を変えてまた経験する。その繰り返しで一人前になっていきます。

 

あなたがしてあげなければいけないことは、「上手くいかなかった時」のフォローです。

もしかしたらお客様からクレームが入る事もあるかもしれません。その時にどう対応してあげられるか。そのスタッフに全ての対応を任せるのではなく、オーナーとしてしっかりとお客様対応のフォローをする。そして落ち込んでいるスタッフと一緒に学び、再び前を向いて進んでいけるようにする。

 

その役割がオーナーにあります。

スタッフさんが安心して働ける環境づくりをめざしていきましょう。

 

 

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三浦由貴子

とにかく時間を意識して!だけでは言葉がたりない

デビューして間もないスタッフさんはどうしても施術時間が長くなってしまいがちです。まだ慣れていない接客や施術ですからある程度は仕方ないことです。私もネイリストになりたての頃はすっごい時間かかっていたと思います。

これは私の考えですが、「とにかく早ければいい。」という感じで伝わってしまうのはとても危険。ネイリストはお客様の体の一部に触れるお仕事です。そこは丁寧に進めていってほしいもの。

では丁寧に早くするためにはどうするべきか?

 

丁寧に仕上げる練習と、とにかく時間を意識した練習どちらも必要

私はスクール生へ練習方法を伝える時に「100点の仕上がりを目指して練習をすること。仕上がり度外視でとにかく決めた時間に入る練習をすること。」必ずどちらもしてほしい。と伝えます。正直、どれだけ時間をかけてもまだ100点の仕上がりには至らないかもしれません。でも仕上がったものをしっかりと観察し、どこが足りないのか、何がいけなかったのかを自分自身で振り返り、再度できていなかった所を意識して練習をしていく。それを繰り返すことで徐々にきれいに仕上げられる方法を習得していきます。だからといってこの練習ばかりしていると、時間をかけなければ仕上げられないというループに陥ります。なので、同時に時間だけを決めて練習することも大切。どの工程をどれくらいの時間で終わらせなければいけないかを把握し、常に時間を意識する癖をつける。

ふたつの練習方法を繰り返すことで、早くきれいな仕上がりに近づくことができます。

 

より細かく具体的に伝える

今日お伝えするのは時間を意識する時の方法です

「最初から時間を意識してとにかく急いでしてみて。」と言われてしまうと、お客様に施術する時もとにかく急ぐことになってしまいますし、そもそもどう急ぐのかがよくわからない・・・。

私が時間を意識してもらう時にまず聞くことは「どこに何分かかっているか把握している?」ということ。

ネイリストなら、ジェルのオフ(表面を削る)のに何分、ジェルのオフ(柔らかくなったジェルをおとす)のに何分、その後表面を整えるのに何分・・・

といった感じ。もっといえば指1本に何分かかっているか。ということまで分解していくこともあります。

「ひとつの工程の時間を今より指1本あたり20秒だけ短くしてみて。」と言われたら、取り組むことが明確になります。

1本20秒?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ジェルネイルの工程って先ほどのように分解するとすごくたくさんあります。ジェルのオフからケア、ジェルのベース、カラー1度塗り、2度塗り、トップなど・・。

例えば10工程あったとしたら、1本20秒短くすると全体で33分の時短!

とにかく30分早く仕上げて!と言われるよりできる気がしませんか?

 

時間がかかっている工程を一緒に練習してみる

それぞれ苦手な工程やコツがつかめていない工程などがあります。その部分を一緒に練習してそのスタッフに合った施術方法を見つけていきまう。自分ひとりの練習だけでは気が付けないことがあるので、オーナーであるあなたがみて気になる部分を伝えてあげられると良いと思います。

苦手だった工程が1本30秒短くなったらさらに時短!でも丁寧さは維持できる。

 

焦らせたり、急がせたりすることはお客様に対して不誠実

サロン経営において時間の管理はとっても大切な課題ですよね。だけどそれよりも大切なことを忘れてはいけません。

それはお客様との信頼関係。

いつも急いで施術しているスタッフにお客様は満足してリピートしてくれるでしょうか?

 

急ぐこと。と手際が良いこと。は全くの別もの。焦らなくても早い時間で仕上げられる。それはゆっくり時間をかけてもよいということではありません。練習を積んで無駄に使っていた時間をなくすということ。常に手際よく動けるようにならなければお客様に支持してもらえることはありません。

 

「時短」を考えて伝えてしまうと、とにかく早くしてもらえるようにそこの部分だけをきりとって伝えてしまいがちですが、そこにお客様がいることをしっかりと感じて、ひとつひとつ点ではなく全体を通してお客様との信頼関係を築けるように伝えていきたいですね。

 

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三浦由貴子

言葉にしなければ伝わらない

人はついついいつも思っていることを相手もきっとわかっていてくれていると思ってしまいます。

自分自身に置き換えて考えてみてください。相手が何を感じどう思っているか、察することはできてもそれが本当に正しいのか、実は違うんじゃないかって思う時ありませんか?

「目は口ほどに物を言う」と言われるように、いくら言葉で取り繕っても嘘をついていたら目が真実ではないことを語ってしまうこともあります。

 

「言葉にすればよい」ということではなく、いつも感じている感謝の気持ちやすごいと思っている部分などを素直に言葉にして伝えていくことが大切。

きっと私もまだまだ足りていません。だって気持ちを素直に伝えるのって恥ずかしいですよね。すごくよくわかります。だけど伝えなければ誤解されてしまったりすることも往々にしてあります。誤解した受け取られ方をされていたら悲しいですよね?だから言葉にして伝えるんです。意識しなければなかなかできることではないと思います。ただいつも意識しているうちに、自然と口から出てくるようになります。

「恥ずかしい」と思っているのは自分だけで、そんな変なプライドいらないんですよね。わかってます・・・。私も自分に言い聞かせています・・・。

 

スタッフからの嬉しいプレゼント

先日、スタッフから思いがけず嬉しいプレゼントをもらいました。

彼女のプライベートのSNSアカウントにアップされていた投稿がネイルに関係するものだったので、「これからも一緒にがんばっていこうね。」ってメッセージを送ったんです。しばらくして返信がきました。そこには「三浦さん。大好きです。」って(*'ω'*)

すっごく嬉しかったし、恥ずかしかったし、ただストレートに表現してくれた彼女のことをすごい人だなって感じました。人を幸せにする力を持っている人です。そんな彼女がサロンの一員であることを改めて誇りに思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

スタッフを雇うってなんだか上から目線みたいであまり好きな表現ではありません。だってこちらの方がたくさんの学びをさせてもらっている。いつも本当にありがとう。私もスタッフみんなのことが大好きです!

自分のいる環境に感謝する。そして大切にしている気持ちを伝える。「好き」って言われて嫌な人なんてほぼいないんじゃないですか?

 

何かネガティブなことを伝える時も、好きだからこそ伝えたいことだってことを思いそれも一緒に伝える。それも必要なことだと私は思っています。

 

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三浦由貴子

誰のための練習ですか?

技術職でよく取り上げられる話題です。

練習時間は仕事?それとも仕事じゃない?

 

私の答えは「練習は仕事ではない」です。

あくまで私の意見であり、サロンによって考え方はさまざま。あなたはどう捉えますか?

 

技術職に就いた以上練習はつきものです。そして練習した技術は自分のものになります。最低限必要な技術習得はもしかしたら「仕事」を教えてもらう内にはいるかもしれません。ただ、少し厳しいかもしれませんが、練習時間を残業だと捉えて不満につながるスタッフがいたとしたら、そのスタッフは技術者としてスポットライトを浴びることはできないと思います。「練習」というのは自分の武器を増やすためでもあり、お客様を笑顔にするためでもある。

私は最低限必要な技術をもっているスタッフしか採用しません。それが私のサロンのドレスコードだからです。

そのうえで必要なスキルアップはおのおのしていく。私が教えられるものは伝えますが、練習するのはあくまで本人。プラスアルファの技術が身につかなければ今以上のポジションをとることはできないですし、より多くのお客様の要望に応えることもできない。

ただそうではないサロンもあります。それぞれのサロンによって最低ラインの基準を明確にしておくことをおすすめします。

 

 

一方的な練習を求めない

サロン経営をしていくにあたって、出来てほしい技術があると思います。

全員ができていないとサロンが継続できないようなものは、もちろん全員習得しておくべき技術です。

では新しいメニューを導入するのに新しい技術が必要だとしたら?サロンとしてとりいれたいものってその時々でありますよね?それをスタッフさんにできるようになってもらいたいのは当然のこと。ですが、あなただけが興味があることだとしたらどうでしょう?

スタッフさんに仕事なんだから!と覚えてもらったとしても、スタッフさんの意欲は湧きにくいのではないですか?

ではどうするのか。。。

まずあなたがチャレンジしてみる。そしてその技術の良さをスタッフさんに伝える。またはスタッフさん自身に必要なものだと思うならば、なぜスタッフさんにその技術が必要だと思うのかをきちんと話す。そのうえで、スタッフさん自身も習得したいと思ったのであれば、そこで初めて練習をする。

スタッフさんがその技術を習得したいと思うのか否か。それによって練習に向かう気持ちも変わりますし、実際メニューとして導入した時にお客様におすすめしやすくなります。

 

サロンに導入したい何かがあれば、一方的に推し進めるのではなく、サロンにとってスタッフにとってなぜ必要なのかを話し、自ら学ぶ意欲が持てるようにすることが大切だと思います。

 

普段何気ない会話からも感じ取る

サロンにとってスタッフにとってなぜ必要なのかを伝える時に、その場だけ取り繕って話をしても意味がありません。

普段からサロンのことを考え、スタッフのことを考えていることが伝わっていて、はじめて意味があることだと思います。

 

いつもはワンマンで自分のことばかりのオーナーが突然「あなたのために必要よ!」と言ってくれてもなかなか信じがたいですよね?

いつも考えていることがいつもの言葉になります。表面だけ取り繕ってもそれは相手にもしっかり伝わってしまっています。

 

普段から、サロンのことやスタッフのことを考え、みんなにとっていい方向に向かう手段を選ぶようにしていけるといいですね。

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