言葉を選ぶ
ということ

職場にとっても口が悪い人がいるんです。
さぞかし自己中心的で、暴力的な人って思うでしょう?
ところが、とても優しい人なんだよね。
職人で接客業でもないし、何なら一日中誰とも口をきかなくても問題ない仕事。(僕もそう)
ところが彼の口癖はいつも
「アホか!」![]()
他にもこれ以上はここには書きたくないような、とても汚い言葉を使う人。
私が趣味とか夢とか話しても…
必ずと言っていいほどネガティブな言葉で返す人。
ドリームキラーのような…
私も話さなきゃ良いのですが、話すたびにこれですからね。
「歳を考えろ」とかさ
「今更無理じゃ」とかさ
そして「アホかっ!」が必ずと言っていいほどセットで付いてくる。
僕はこんな時、お互いの会話を俯瞰して見る癖がついてて、
「おっ、相変わらずの返答だねぇ」
「リアクションわかってんだから僕も話しかけなきゃいいのにねぇ」
「あっ、今の言葉は傷つくでしょ」
みたいにね。
慣れてるし、むしろ言い返されることでやる気も出てくるんだけど…
やっぱり結局はいい気持ちにはなれないんですよ。当然だけどさ。
どんな人も、みんな心根は優しい人だと思うんです。
ただ、
どれだけ心根が優しい人だろうと、言葉選びを間違ってしまっては伝わらないかな。
(言葉選びは良くても、性格が歪んでる人の違和感が伝わるのはなぜでしょうね?色眼鏡で見てるか?不思議。)
一方、とても前向きな話をしあえる人もいてくれる。
小林正観さん、中村天風さんとか、私が感銘を受けた人達のことを紹介してからは、毎日、心の話をしあえる間柄になりました。
家族に接する態度を変えてからの、いろんな変化を報告してくれる人。
他にも善行の話とかさ。
話してる時も、話し終わった後もとても素敵な気持ちになるんです。
僕ももっと頑張らなきゃって思うし。
他にもLINEで前向きな話をしあえる人も居て、リアルに会ってる訳でもないけれど文字から優しさが溢れてる。
とてもあたたかい気持ちになるんです。
いろんな人いるしさ、
仕事が思うように捗ってないのかな?
家で何かあったのかな?
僕の接し方が悪かったのかな?
口癖になってるだけなのかな?
そう考えるようにしてから僕も落ち着いていられる日が多くなりました。
勿論、イラっ💢とする時も多々あります未だにね。
(同じ土俵でやらかすことも。汚い言葉のストック沢山あるんで…)![]()
相変わらず長い文章になりましたね。
結局、何が言いたいのかって言うと…
言葉選びができてない人達とは少し距離を置くことも大切なことだと思ったんです。
いくら優しいところがある人でも。
言葉選びに違和感を感じたらその感覚をスルーしないで俯瞰して見て、必要ならば距離を置く。
言葉を選ぶこと。
優しい気持ちにさせる言葉なのか、それとも傷つける言葉なのか、勇気を与える言葉なのか、失望させる言葉なのか…
その言葉選びを大切にすることも本当に大事な優しさだから。
各々その時の状況で使う言葉を間違うこともあります。
その時は、他人をジャッジして責めるのではなく、背景を想像してそっと距離をとってみる。
やれることは
自分の心を汚い言葉で濁らせてしまわないようにすること。
僕も人の事言える立場じゃないです。
だから、自戒の意味でここに書いてます。
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
ではまた!
mitsu
P.S.
この前からね、自分の事『僕』って言うようにしたんです。
とっても違和感!
今までずっと『俺』って言ってきたから。
シチュエーションに合わせて『私』『自分』とかもあるけど。
『俺』って男らしくてカッコいいイメージ持ってたんだと思う。
でね、子供みたいで恥ずかしい話なんだけどね。
僕が「この人、素敵だなぁ…」って憧れるような人達。
アーティストが多いのですが、自分の事を『僕』って呼ぶ人が圧倒的に多い気がするんです。
だから真似してみた。
「俺は、…………」
「僕は、…………」
この…………にくる言葉たち。
「僕は…」の方がきっと優しいことばになってると思うんです。
「私は…」の後には汚い言葉絶対に合わないでしょ?
「私」って、堅苦しい感じと、少し距離感が出るから普段使いはやっぱり「僕」かな?
あなたはどう思いますか?
よかったらコメントできかせてくれたら嬉しいです。
んじゃまたね。