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ハーレーFLSTSC(スプリンガークラシックFLSTS)とXL883Lのブログ

ミーティングや長距離ツーリングはFLSTSC、普通に走って楽しいXL883L。

2015年8月10日 足摺岬に到着。
これも後で気付いたのですが、標識通りに進むと348号線という足摺岬中央を南下する峠というか山道に。山の景色は良いのですが、ここまで200㌔以上走ってきた身にとっては結構過酷でした(¯―¯٥)帰りは27号線東側ルートで。←オススメ


近くのレストランで昼食。土佐清水サバ丼が食べたかったのですが売り切れとの事。さらにOくんが注文したエビフライ定食はエビに火が通っておらず生エビ。調べもせずに適当に店に入ったのがいけなかったのでしょうか…
その後、足摺サニーロードを北上し四万十市から441号線の四万十川沿いルートを目指しましたが、いろいろとトラブルもあった影響で疲労困憊。ちょっとだけ四万十川を見てから急遽宿探し。愛南町のビジネスホテルに18時チェックイン。宿泊料4600円。
四国っぽいチューハイで乾杯しました。

8月11日 四国ツーリング最終日
7:30 愛南町から宿毛街道~宇和島道を通って、四国最西の地 佐田岬半島を目指します。当初は初日に目指す予定にしていましたが、まぁ予定通りにはいかないものです。
9:47 道の駅八幡みなっとに到着
佐田岬が見えました。

10:54 佐田岬半島到着。目的地のメロディーラインを探します。

11:06 メロディーラインが見つからないまま、まりーな亭に到着。このまま最西部まで行くか悩むましたが、メロディーライン探しを優先。地元の人に尋ねたところ、すでに行き過ぎているとの事。更に、来たルートとは反対の車線にのみあるとの事。

11:27 ついに発見佐田岬メロディーライン

車が通ると確かにメロディーらしき音が聞こえてきます。果たしてバイクでもメロディーが鳴るのでしょうか?
時間の都合で検証はできませんでしたが、真ん中走った感じでは何も聞こえませんでした。メロディーは堪能できませんでしたが、半島の尾根を走るルートは真夏でも涼しく景色もすごく良かったです。


197号線から378号線 海沿いの夕焼け小焼けラインを走り松山空港を目指します。
西側に海を望む、まさしく夕日が綺麗そうなルートでした。

渋滞のある松山市街を避け、食事とお土産が買える松山空港に着いたのは13時。


本当は宇和島で食べたかった名物鯛めし。
うまかったです
松山空港から海沿いに北上する196号線からしまなみ海道を目指します。
走りやすさは317号線よりも196号線ですね~。しかし結構な渋滞もあり、
16:24 しまなみ海道 来島海峡SAで四国にお別れを。

予定を大幅にオーバーしつつ、とにかく日のある内の帰宅を目指しましたが…
山陽自動車道 西条~志和間で事故による10㌔渋滞。更に宮島の花火大会によるサービスエリア閉鎖などの影響で、ついに日没。広島県内で3泊目を検討しましたが、翌日12日は強い雨の予報。夜間の高速走行は危険が多く、万が一事故となれば折角のツーリングが台無しになります。休憩を重ねながら下道を走り、やっとの思いで自宅に到着したのは8月12日 0:20
2泊4日となってしまいましたが、Kくんの立ちゴケ以外は事故も無く、なんとか無事に今回の旅を終える事が出来ました。

2015年8月9日~12日
四国(西部)ツーリング
総走行距離 1253㌔