南ふらのの道の駅を朝出発
昨日は、夜中じゅう雨が降っていたのでトイレに行くのが大変。
トイレの近くの駐車場は一般の車で埋め尽くされていて、夜遅く到着した私たちはトイレから遠く離れた場所にしか止めることが出来なかったのだが・・・・・
年寄は夜中に何度もトイレに起きるので、この時ばかりはキャンピングカーにもトイレを装着した方が良かったのかなぁ~~~と感じた。
でもそうすると、トイレの処理はどうするの?? 他のキャンカーに乗られている方はどうされているのか・・・・ 私には堂々と道の駅のトイレにブラックタンクを流す勇気が有りません。
やっぱりキャンプ場なのかな?
しかし、ダンプステーションのあるような高規格のキャンプ場なら問題ないのでしょうが、一般的なオートキャンプ場でブラックタンクの処理をすると、他のテントキャンパーに白い目で見られるのではないかと心配になります。
日本も早く欧米並みにキャンピングカー旅の認知度が高まってほしいと思いますが、その為にもキャンカー乗り一人ひとりがマナーやルールを守らなければと私は考えます。
だがしかし、かといって何もかもガチガチのルールで締め上げられれば、結局はつまらない社会の始まりになるのではとも感じます。
旅も終盤に近づいてきて色々な方をお見かけしましたが、 道の駅の駐車場で、発電機を使っておられたくるま旅の方がいました。
当然マナー違反なのでしょうが、その方は駐車場の片隅で極力うるさく無い様に目立たない様にと気を使って居られるのがうかがえました。 確かに発電機の音はしますがどこまでが他人に迷惑をかける音なのか・・・
キャンピングカーには F F ヒーターを装着している方も多いと思われますが、 この F Fヒーターは、アイドリングストップでも暖房が使える優れもので人気の装備品です。
しかし、結構音がうるさい・・・・・ 下手すると、ヒッソリと使っている発電機より大きな音がします。
まあ~~暖房し始めの間だけの事なのでしょうが・・・・・ FFヒーターも使用禁止なんて事にならないかちょっと心配になりました。
富良野の有名な観光スポット とみたメロンハウス
雨の中の観光は大変!! 観光バスがどんどん入ってきますが、お客さんは皆さん濡れねずみ状態・・・・・ 中国の方ばっか
雨のためお花畑を傘を差しながらの見学で写真も撮らず・・・・
早々に、トムバロンの中でランチ!! カッコいいお兄さんが焼いてくれた富良野ピザ これがまた美味かった。 あとはじゃがバターを食べたり、 とみたメロンを食べたりと・・・・・
北海道は何を食べてもおいしいね^^
道の駅むかわ四季の館 ししゃもが有名みたい 北海道のししゃもはデカいし旨いですね!! いつも食べてる外国産とは違います。 お値段も・・・・・・
何とこちらの道の駅にはキャンピングカー用の駐車場が有りました!! 嬉しいです。
そして、温泉あり・宿泊施設ありと、北海道をクルマ旅させる方にはお勧めです。 苫小牧から近いので、夜 北海道に着いてまず最初の宿泊地としてはベストかな^^
このようなキャンピングカーにも寛大な心をもって運営していただける道の駅には、本当に感謝でいっぱいです。 ぜひとも、道の駅スタッフの皆さんのご好意を裏切らぬようにと思います。
さて北海道最終日の今日・・・ フェリーの時間があるのでちょっと近くへ時間つぶしに観光でもと・・・
室蘭の地球岬へ 何か北海道に居るとチョット近くが100キロ・・・と 感覚が本州と違います。
この岬 名前の通り地球が丸いと言う事がよく分ります
「むろらん海の駅」 近くに、屋台村・温泉ゆらら・パークゴルフ場・水族館などの施設が有り一日遊べそう。 次回 北海道に来たら、今度はゆっくりとしたい場所ですね。
外国船の来航を記念したオブジェ 詳しいことは忘れた。
苫小牧のフェリー乗り場 とうとう北海道とお別れです・・・ また来年までさようなら~~~






