2月のレッスンは春節アレンジ。黄金甲という名の大ぶりのユリをフォーカルポイントに使いました。派手な中国のお祭り気分を演出するにはぴったりの存在感です。なかなかユリを使う機会がなかったのでが、今回のテーマには最高にマッチしました。



            


  毎年春節アレンジには活躍する富貴竹とネコヤナギ。ネコヤナギはこの時期にだけカラフルに染められたものが市場に登場します。今回やもちろん赤を選びました。

提灯も春節かざりには欠かせないアイテムです。

 

                       
  

  真っ赤なケイトウとガーベラ、また黄色に赤のフリンジのついたスプレーカーネなど、赤と黄色にこだわって、あとはグリーンを効かせたらこんなに豪華に仕上がりました。

生徒さんが持ち帰る途中、立ち寄ったお店で、店員さんに作品の写真を撮られたそうです。

この中国の春節カラーはやっぱり中国の方には受けがいいのかも。





                    

 2016年初レッスンは、和モダンアレンジメント。

金の模様の入った白い陶器を見つけた時にひらめいたデザインです。

サンゴミズキに灯台という名の実のついた枝物、水竹叶という長い緑の葉でラインと大胆に出して。

スリムながらも大振りに仕上げました。



        


 フォーカルポイントは緑のアンスリウム。 

和風っぽい花材の中、よく目立っておしゃれ感もアップさせてくれています。

                             
                       

  
 真ん中には新春にふさわしく、清らかなイメージで純白のストックを入れました。 

アクセントになるように使った2色のポンポンマム。このオレンジ色は私のお気に入りです。

今回の花材は花もちがいいものが多く、長く楽しめました。





                    

 

 12月に入って早々に行ったクリスマスアレンジレッスンでは、長方形のテーブルに飾るキャンドルアレンジを作りました。赤いお花に緑のキャンドル、金色のプレゼントやリボンその他いろいろなクリスマス用装飾をプラスしました。



     

 今回の私のイチオシはふわふわの綿の実。資材屋さんでドライになっているものを見つけました。ワイヤーをかけて一番目立つ位置に。これだけでホワイトクリスマスのイメージがアップしました。



                              


 まつぼっくりにシナモンスティック。大ぶりのカスミ草はイブの夜にちらちらと降り出した雪のイメージで。

グリーンも雪松,扁柏,栀子叶(クチナシの葉)の3種類をふんだんにいれて、赤とグリーンのコントラストをはっきりさせるように意識しました。

 クリスマスアレンジはいつものことですが、ワイヤリングワークが多いので、少し時間がかかった方が多かったようでしたが、それぞれのクリスマスをイメージしながら楽しんでいただけたのではないかと思います。


                   


 10月のレッスンはハロウィンアレンジメント。

シック&シンプルな黒い花器にハロウィンカラーのお花を集めました。


      


 Holiday Princess という名のオレンジバラを中心に、イガイガの猫眼という茶色の実や大人っぽい深紅のスプレーバラが全体を引き締めてくれました。ふわふわのアシは魔女のほうきをイメージで。 ジャックオランタンのバッジをその茎につけて、ピックがわりに使いました。



                               


 朱色かかった大ぶりのカーネーションは存在感をアピール。その横の緑とオレンジの実ものは観賞用のトウガラシです。きれいなオレンジの実がハロウィン気分を盛り上げてくれました。濃い紫色のスターチスは挿し色で、きれいなオレンジによく合いました。


                    

 

                      玄関かざるとこんな感じになりました!






            
                   

 9月のレッスンでは、中秋節を祝うアレンジとして、秋の草っぱらをイメージしました。

 秋のお花をたくさん摘んできて、かごに無造作に挿したようにナチュラル感を意識してバスケットに活けました。


        


 グラデーションのかかったオレンジのポンポンマムを中心にピンクや緑のスプレーマムも加えました。

同じキクで種類が違えば、形も違い、表情に深みがでて、色合わせもよかったと思います。



                             


 ヒペリカム、ソリダコで秋の実や稲穂のようなイメージを出したほか、果物屋さんで買ってきたナツメや、

近くの空き地からネコジャラシをもらってきてプラスしました。 お花屋さんから買ってくるお花では出せないリアルな秋感が出たと思います。


 中秋節当日はお天気があまり良くなかったのですが、次の日のスーパームーン、素晴らしくきれいでした。お月さまが空からやさしく見守ってくれているように感じました。