今年の夏休みにスイス旅行を計画し、

去年の9月初旬には航空券を購入しています。

スイスインターナショナルエアラインズ(以下、SWISS)で購入。

 

新型コロナウイルスの感染が広がっていて、

各国が入国制限をしている現在。

私が買ったチケット、どんなんだったっけ?と気になり(今それ?w)、

念の為、航空会社に確認してみました。

 

私のチケットは日程変更不可ので、キャンセルの場合は

もこちんと2人分で5万円強のキャンセル料が掛かります(´Д`)

(この辺は覚えていたので大丈夫。)

 

新型コロナウイルス関係の措置としては・・・

日系の航空会社はキャンセル料無料で対応しているそうですが、

SWISSの場合は残念ながら今のところそれはなくて、

8月31日までの日付の航空券は、12月31日までの日付に変更可能だそうです。

(変更する気がないので再確認しなかったけど、確か無料で変更だったような。)

 

前述のキャンセル料、フライトの1時間前まで同額なので、

もうホントに直前まで(仕事のシフト希望を出す期限まで)、又は、

スイスの友人と相談して待てる限界まで待ってみようと思います。

 

スイス(チューリッヒ)までの直行便はSWISS以外に全日空もあるのですが、

なぜ全日空でなくSWISSで予約したのか。

その辺り、理由があるので後ほど記録として書いてみたいと思います。