こんにちは👋😃flowerです🌹

年末、いかがお過ごしですか?
今日は天気が悪く雨☔
しかも冬らしくすごく寒い((⛄))
冬将軍が活躍する季節が来てしまいました。

本日をもって年内の日能研のカリキュラムは終了しました。
兄くん弟くん1年間お疲れさまでした。
スポーツに学習に取り組めました。
実りある1年になったのではないでしょうか。
それから何よりもママさんが色々と頑張ってくれました。仕事、家事全般、各種事務手続き、スケジュール管理など。
flowerは大したことしてませんが、強いてあげれば車の送り迎えくらいかな😅

中学受験は親と子の二人三脚。
家族みんなが与えられた役割をしっかり担って行く先に満開の桜🌸が待っているような気がするので、これからもサポートをしっかりやっていければと思っています。

さてさて、遅れましたが兄くん(5年生)プレ合格判定テストの結果をお伝えします。

教科✏得点ー偏差値ー順位
国語📖  84点ー53.0ー10716人中3772位
算数🔢101点ー59.1ー10716人中1720位
社会🗾  67点ー57.9ー  9762人中1962位
理科📈  76点ー59.3ー10445人中1892位
4科目328点ー58.9ー  9762人中1839位

ここ最近の全国テストの中では、だいぶよかったので少しほっとしました。
低迷ぎみでしたので。

今回は志望校を選んで合格可能性が出るテストだったので、初めて見るグラフを穴が空くほど見ました。(パソコンに穴が空いたら困りますがグラサン)

12月の面談で担当の講師から、助言をいただき、兼ねてからの志望校や平均偏差値に見あった学校を選んで登録し、普段よりもテスト結果がたまたま良く、R4を越えているものがほとんどで、少しいい気になりそうですグラサン

兄くんに冬期講習は理解出来てるかと聞いたところ、冬期講習はこれまでの復習がほとんどなのでだいぶわかると言ってました。信じていいのか、単なる慢心なのかわかりませんが、これは、冬期講習のテストの結果でこの話が本当かどうかわかりますね。
期待せずに見守ります。

2月からはいよいよ新6年生。
気負わず焦らず普段どおりに過ごしていって下され。


それから、弟くん(3年生)。
兄くんの影に隠れて登場回数が少ないですが、今日冬期講習の終わりのテストを受けてきましたので自己採点の結果もお伝えします。

教科✏ー得点
国語📖ー108点
算数🔢ー73点
社会🗾ー78点
理科📈ー63点
合計📝ー322点爆笑

算数の得点が少し気になりますが、弟くんにしてはだいぶ頑張りました。
初めて平均点を越えるかもしれません。

弟くんだって2月からは本科教室になるので、兄くんに負けてられません。


年末年始は少しだけ、勉強をおやすみして、日本の文化を味わってもらおうと思います。
大掃除、年越しそば、初詣、おせち料理、お雑煮、お年玉、年賀状など関東のお正月は田舎とちがって味わえない文化もありますが、勉強するより、この日本の文化を知ることのほうが余程有意義だと思っているので。
あくまで主観ですので勉強をする人を否定しているわけではありません。

ということで、1年間ブログをよんでいただきありがとうございました。
来年も引き続き、日能研関連のブログを更新していきたいと思っていますので、良ければ来年もお付き合いください🌷🍔

皆様よいお年をお迎えください🎍

お正月にハンバーガーを食べる予定はありませんグラサン