沖縄旅行、琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ滞在2日目。

(1日目はこちら ⇒  )

台風13号は予定通り奄美方面に進んだため、今日の沖縄は雲がやや多めですが晴れています。

ただ今日もビーチはクラゲネットが片づけられており、遊泳禁止の旗が出たままでした。

今回の沖縄旅行目的にこちらのホテルでのカヤック利用があったのですが、今回は難しそうだなぁ。

さて、身支度を整えて朝食会場のビュッフェダイニング Nashiroへ。

7時半から混み出すと事前にスタッフさんから説明があった通り、わがやが到着した8時頃には待ち行列ができていました。

とは言え、レストランの受付で受け取ったベルが鳴るまでふらっと散歩に出かけるなど自由に過ごすことができたおかげで、あまり待ち時間は感じませんでした。

早速店内に案内されると…すごい 人・人!

そして並べられていたお料理の品数は見たことがない程の多さでした!

また、ビュッフェとは思えないほど野菜がとても新鮮で、1品1品がおいしかったです。

(いろいろお試ししたくて、夫婦で何度もお料理を取りに行きました。笑)

これは長期滞在でも朝ごはんに飽きないですね♪

(超偏食の娘はここでも毎日食パン&納豆ごはんでしたが…。)

一応記録しておきたい、忘れられない本気のゴーヤスムージー。

「私ゴーヤ好きだし大丈夫でしょー♪」のノリで持ってきて飲んでびっくり。

本気の青汁とはまさにこういうこと…!最後まで飲めなかった!爆

でも今思えば、豆乳で割ったらイケたかも…!?

(↑そこまでして飲みたかったのか。笑)

大満足の朝ごはんをいただいた後は、ビーチをお散歩!

日差しはありますが、風があるので涼しかったです。

台風の影響なのか、海水は砂が舞っていてやや濁り気味でした。

このまま海沿いを歩いてみると、潮が引いて潮だまりができていました。

取り残された魚たちを見つけて遊びましたよー。

ここでホテル側を振り返るとこんな感じ。

このあたりにはハマヒルガオの群生もありました。

いい色♪ハマヒルガオの色は好きな色です。

また、ここのビーチにはウミガメが産卵のためにやってくるようで。

産卵した形跡がある場所にはビニールテープで立ち入り禁止になっていました。

ウミガメは産卵を終えて海に戻る際に月の光を頼りにするとのことで、ウミガメ産卵時期はこちらのホテルのお部屋のバルコニーの電球が点かないようになっていましたよ。

さて、時間は10時頃。

そろそろお散歩を終えて、水に入りたくなる暑さになってまいりました。笑

というわけで、お部屋で水着に着替えてプールへ行ってみました。

こちらのホテルにはプールが全部で6つありまして、まずは1番楽しみにしていた、流れるプールへ。

こちらの流れるプールは、小さな子どもも入りやすいよう、所々に階段が設けられていまして。

水底も浅めとやや深めのエリアに分けられ、ちょっとした滝遊びができるところもあったりして、ただ流れているだけではない工夫がされていました。

さ・ら・に、この流れるプールが囲っている中央には、岩山の形をしたスライダーがありまして。

すぐに気づきましたが、この造りと言えば…

ハワイにあるディズニーホテル、アウラニのプールに似てる!

(アウラニと違って、浮き輪に乗ったままのスライダーはできませんが。)

残念ながらスライダーは身長110cm以上から利用可能なため、監視員さんと一緒に身長を計り、今回110cmギリギリ?という怪しい感じの娘は利用できなかったのですが。

このタイプのプールが沖縄で遊べるのは嬉しかったです!

(監視員さんたちの対応に厳しいと感じる方もいるかもですが、「事故は起こさせない!」という熱意が伝わってくるぐらい、監視の目がしっかりしているなと感じて安心できましたよー!)

この時は他に、バケツに溜まった水が降りかかってくるお馴染みのキッズプールや、最も広いオーシャンプールでも遊びました。

でも1番娘が長く楽しんで入っていたのは流れるプールだったかな。

とても楽しかったようです。

(私も流れるプールが一番楽しかった!笑)

11時頃、娘はもっと遊びたがったのですが、そろそろお昼ごはんを食べに行く支度をするため、お部屋へと戻りました。

こちらのホテルのプールエリアにはポテトやピザなどの軽食を販売しているようなお店や、水着のまま飲食できるお店がないため、ビーチチェアを占有するなどの長居を防げるようになっていましたよー。

飲食できるお店があれば便利でしょうけど、ないから鳥害などを防げていてプールエリアの美しさが保たれているのかなとも思うので、これはこれで良いかな。

お部屋でシャワーを浴びて、身支度完了!

お昼ごはんを食べに、牧志公設市場へとやって来ました。

(ホテル周辺は畑だけなので、飲食しに行くとなると車移動が必要になりますー。)

去年も新しくなった牧志公設市場を訪れましたが、ごはんを食べることが叶わなかったので、移転後初のごはんです。

今回のお店はがんじゅう堂で!

娘は沖縄そば、私はがんじゅうそば。

もちろん好物の海ぶどうも♪

夫は野菜そばと、

てびち煮付けを注文していました。

がんじゅう堂でごはんをいただくのは2度目になりますが、どれも変わらずおいしかったです♪

ごちそうさまでした~!

食後は国際通りへぶらぶらと向かいながらショッピング。

(かわいいネコの顔出しパネル、親子揃ってやらずにいられなかった。爆)

私も娘も大好きでお買い物したかった、Splash okinawa(スプラッシュオキナワ)3号店へ行ったり。

(新商品がまたかわいかったー♡ 購入したものは旅行記最終日の記事にまとめてUPします。)

甘くて良いにおいに誘われて、ふくぎやのバウムクーヘンをおやつに購入したり。

(甘い香りと店頭での焼き上げパフォーマンスには引き付けられちゃいますよね~!笑)

お買い物を楽しんだ後は、ゴンチャでお茶を買ってからホテルへと戻りました。笑

(今回も抜かりなく沖縄でもゴンチャ飲んでます!笑)

17時頃、ホテルのお部屋に到着。

早速先程ふくぎやで購入したバウムクーヘン、フクギ(Sサイズ)を開封してお茶タイムにしました。

とっても幸せになる香りとお味~!

おいしかったです♪

お茶した後、まだまだプールで遊びたかった娘は、夫と一緒に屋内プールへ出かけました。

(私はお部屋でゆっくりさせてもらいました。笑)

昼間は屋外プールへ行く人が多いので、屋内プールはがらがらです。

娘が立てるくらい浅いキッズプールや、1つだけですが温水のジェットバスもありました。

屋内プールから外へ出ると、オールシーズンプールに入れるようになっていまして。

オーシャンプールや海を眺めながら入ることができました。

冬場はここが温水プールになっており、屋内プールから上がることなく直結で行き来できるようになるそうですよー。

プール好きの娘がいるので、冬場もプールに入れるホテルは要チェックです!笑

夫と娘は屋内プールの方で遊んでいたようですが、18時になると屋外プールの営業が終了になるため、一斉に移動してきたお客さんで屋内プールは混雑したそうです。

(屋内プールだけは19時までの営業です。)

娘は混雑した場所が苦手なので、このタイミングでお部屋へと戻ってきました。

ちなみに、夫と娘がプールで遊んでいる間、私はバルコニーで時間と共に変わっていく景色を眺めながらまったり過ごさせてもらいました。

ずっと見ていても飽きないくらい、お気に入りの景色になりました。

19時半、あっという間に景色は夜空になりまして。

プールではしっとりとナイトタイムライブが始まりました。笑

(大丈夫!今日は早寝しないからいろいろ歌ったり演奏してもらって大丈夫!笑)

この日のお夕飯は夫がかねひでで買ってきてくれたお弁当や現地のお惣菜(グルクンや紅芋のおはぎ、ムーチーなど初めて食べました!)で、お部屋ごはんにしました。

(娘用のサトウのごはんを温めるために利用した電子レンジは、ホテル1階のTHE MARKET内にありましたよ。電子レンジを利用する際はTHE MARKETの営業時間に注意ですー!)

こちらのホテルには夜のみ営業するレストランやバーがあるのですが、どこも大人がラグジュアリーに食を楽しむような雰囲気のため、小さな子連れで入る感じのお店ではなく。

(超偏食の娘がいるので、BBQとかもなかなか食べるものがなくて難しく。苦笑)

しかもホテル内に託児所があるわけでもないので、大人だけで入店するということもできないんですよね。

朝食で利用したビュッフェダイニング Nashiroが夜も営業してくれていたら子連れは助かるんですけどね~。

残念ながら朝と昼のみの営業なんですよね。

子どもが楽しむプールはあるけど、子どもが入りやすい飲食店はないというのがこちらのホテルの不思議なデメリットかなと思いました。笑

(キッズウェルカムのようでそうでもない、みたいな。)

ホテル内に新しく飲食店を作るのは難しいと思うので、ホテル周辺の徒歩圏内に子連れで入れるような飲食店ができたらうれしいですね。

今夜は遅くまで今日の出来事を家族で話し合いまして、明日はまだ訪れたことのない沖縄の土地を体験することになりました。

明日も沖縄を楽しむぞー!

(満月が近かったのか、月の光が明るかったのでカーテン全開で寝ました。)

3日目へつづく