こんにちわ、るいです。

毎度のことながら…お久しぶりです(*´∇`*)

 

少しづつですが…春が近づいてきたようですね。

まだまだ寒い日々が続いているけれど、

外の空気とか、吹いている風とかが、

だんだん、冬独特の鋭い冷たさを和らげてきていると感じています。

 

で、ついに吹きました、春一番!

そんなわけで、今日は、先日の強風と畑の話を少ししようと思います。

 

春一番、豪快に吹き荒れる!

昨日、かな?

やったらエライ風が吹いてるなぁ~と思ったら、春一番が吹いたそうです。

(*ノ∀`*)イヤァ、すごい風だった…。

 

確かに空気は暖かくなっていますけど、

重度の花粉症患者どもゲホゲホ予防(我が家は二人とも花粉症持ちです)が

スギ花粉と畑のホコリのダブルパンチで悲鳴を上げてました。

 

他にも同じ思いしている人、たくさんいるんじゃないかな?

 

んで。畑と風、と言えばもう一つ、大問題。

畝に貼っている黒ビニール(マルチと言います)が、

春一番のせいで豪快にめくりあがり、

しかも舞い踊る、という!

家庭菜園組&農家泣かせの、えらい事態になるのです。

 

 

マルチを張っている理由

んでね。マルチを張っている理由なんですが、

黒マルチの場合、まずは雑草が生えるのをできるだけ抑えています。

それと、地温(畑の土の温度、です)を、

太陽熱でできるだけ温めること。

その上で、土の水分をできるだけ保つことも目的としています。

 

とはいえ、土を消毒する、とまではいかない程度の温まり方なんですけどね。

土を日光消毒するときは透明マルチを使います。

 

話を元に戻して…。

今の時期だと、玉ねぎ・ソラマメ・絹さや・スナックエンドウなどなど、

前年の秋ごろに播種(種をまくことです)や定植(苗を植えることです)をし、

小さい状態で冬を越して、春~初夏にかけて収穫を迎える、

ちょっと長めに育てる作物たちにマルチを使っています。

 

実はほかにも作物があるにはあるのですが、

そちらのことは今回は置いておくとして…

 

この、「冬越し長期戦グループ」の畝が、

春一番に黒マルチを豪快に剥がされてしまった、というわけなんです。

 

 

「パオパオ」ってなんじゃ?

そして今回の話の、もう一つの主役、「パオパオ」の話をば。

 

これね。

ホームセンターだと「べた掛けシート」という名で売られている、

紙みたいな、けど布みたいな素材の、

種を播いた畝の上にフワッ!とかける保護シート?のことです。

 

そうそう、時にはトンネルに使うこともありますよん^^

寒冷紗ほどじゃありませんが…。

 

んで、そのべた掛けシートの通称が、「パオパオ」というんだそうです。

 

実は、べた掛けシートの原料は「パオパオ」という名前のものらしい。

しかもそれが100%、使われているんだとか。

 

そんなパオパオ、もとい、べた掛けシートも、今回の春一番の餌食になりました。

 

黒マルチとパオパオに何が起こった?

ではでは、今回の春一番の影響。どんなもんだったかというと…

 

まず、畑に行って一番先に目に飛び込んできたのが、

ホウレン草エリアにかかっていたはずのパオパオ一本が、

風で縦に丸まって、隣のジャガイモエリアに突入してましたっけ。

 

これはうちの怪獣さん恐竜くんがすべて回収し、小屋にしまってくれました。

って、かなり、グルグルポイっ!だったけどねぇ…ショボーン

ほうれん草はいい感じに育ってるし、

そろそろパオパオを外してもいいぐらいに、きっちりと育ってきていたので、

こちらは時期的にちょうどよかったのかもしれません。

 

そんでもって、とにかくすごかったのが豆エリア。

春一番は、マルチを下からすくい上げ、

それらの畝に育っている豆たちから暖かい上着?をぶんどり、

いぼ支柱で止められていた部分を遠慮なく破りまくり、

ついでに、補助のために刺してあったマルチ止めのピンも一緒にはね上げて、

黒マルチを旗のように、バタバタと弄んでおりました。

 

それを必死に元に戻そうとする、我ら人間ども。

三角ホー(「三角万能鎌」というのが正式な名前だそうな)と角スコップ、

マルチ止めのピンを駆使して、再び張りなおそうとするのですが、

春一番の勢い、とどまることを知らず!

 

最終的にはなんとかめくれたところの応急処置は済ませたのですが、

何しろ風が強すぎて、

張っては飛ばされ、張ってはめくり返され、の繰り返しで、

けっこう格闘の連続でした。

 

今日はどうなんだろう…

そんな春一番の格闘の結果、何とか全部止めてはおいたのですが、

春一番の日に修正した畑には、今日は見に行っていないので、

今頃はどうなっているのか、心配にはなっています。

 

ということで、今日は別の畑へ。

そっちはニンニクエリアの黒マルチがはがれていたのですが、

前日よりは穏やかな風だったためか、

こちらは順調に、スムーズに、しかも丈夫に修正できたので、

しばらくは大丈夫かなぁ、と。

 

…と思ったら、最後の最後に一か所、豪快に風にまくられたので、

それも修正してきました。

 

何とか、マルチもこのまま落ち着いてくれるといいんですけど、

果たしてどうなりますやら・・・。

また、もう少し風の強い時期が続きそうなので、

しばらく様子を見ていきたいと思います。