こんにちは。

自然療法が好きで、日々の生活に取り入れています♡

 

少し前になるので

もう咲いていないかもしれませんが、

 

ハーブ園でひときわ目立っていたこのお花。

(5/12撮影・生活の木薬香草園)

 

 

ジギタリス/Digitalis

(オオバコ科ジギタリス属/英名 foxglove キツネノテブクロ)

毒草です。

 

 

結構人が集まっていたので

人がはけてからじっくり観察。

 

上のほう

 

 

 

さらに上のほう

 

 

 

下から!

 

 

とっても堂々として、

規則正しく、やや下を向いて咲いています。

 

白いのもいますが、

この目立つマゼンタ色は、毒々しさを

際立たせていますよね・・・

 

ジギタリスというのは、ラテン語で「指」を意味し、

ちょうど手袋の指の部分にも見えるし、

「指」そのものにも見えます。

 

フラワーエッセンスでは、

 

ベイリーフラワーエッセンスの

フォックスグローブ(Foxglove)、

 

アラスカンエッセンスの

フォックスグローブ(Foxglove)があって、

 

どちらもまだ使ったことが無かったのですが、

最近直面している問題にも良さそうだなと思いました。

 

【ベイリーフラワーエッセンス・フォックスグローブ】

困難な状況に巻き込まれて混乱する人に。
問題を解決する方法を見出せない人に。
このエッセンスは、困難な状況の中で混乱している時に使います。自分の進むべき方向がわからない状態です。混乱から抜け出したくても、出口が見つからないのです。そのため、しばしば感情的になり、手当たりしだいにいろいろなものを試したり、強引に混乱から抜け出そうとしたりします。このような時に、フォックスグローブのエッセンスは、まず冷静で客観的な視点をもたらしてくれます。感情的にならず困難な状況から距離を置くことで、自然と問題を解決する方法が見えてくるでしょう。

 

 

【アラスカンエッセンス・フォックスグローブ】

ハートの回りの感情的なしこり(エネルギーのブロック)を取り除きます。
その結果、狭いものの見方から脱却して、ものの見方を広げてくれます。
同じことですが、私たちが物事の本質(ハート)に目を向ける助けをしてくれる、とも言えます。
「トンネルの向こうに光が見える」というような状況をもたらしてくれます。
なお、この植物から作るディジタリスという薬品は、心臓や血管にたまった物理的な不純物を取り除き、血管などを広げます。
フラワーエッセンスは、感情や頭のレベルで作用し、物事の捉え方を広げてくれます。

 

ホメオパシーのレメディにも

ジギタリスのレメディがあり、

「心臓」に特化したレメディなのだそうです。

 

ジギタリスとキツネの伝承もとても興味深く、

 

またゴッホの作風にまつわる逸話にも

ジギタリスが登場するなど

 

機会があったらまた詳しく

調べてみたいです。