Atelier445

Atelier445

ときどきつぶやいてみます。。。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

とってもひさしぶりの投稿になってしまいました。

 

これまでごぶさたの間、てづくり作家さんが集まるサイトminneに出品をはじめていました。

 

まずオリジナル作品をいくつか作り、作品をアップしてみました。

紹介文をどのように書くか、写真はどんなものを選べばいいか、価格決めはどうすればいいか。

試行錯誤で1ヶ月半ほど経った成果は、作品を2点ご購入いただけたこと。(ほんとうにありがとうございました。)

 

それが多いのか、少ないのかすらもわからず、こんなペースでやっていて大丈夫なのかなぁなんて不安にも思っていたきのう。

 

minneから連絡がありました。

「あなたの作品が特集に掲載されました!」

 

一瞬何が起こったか把握できず、ただ心臓がドキドキしてるだけ。笑

 

こちらが掲載された作品です。

 

 

 

 

 

カバネルという画家の代表作《ヴィーナスの誕生》の作品イメージから製作したものです。

 

特集ページは「minneにようこそ!NEW作家・ブランドが大集合 2022年2月〜」というテーマで新人作家の作品の紹介でした。

 

 

 

冷静になって、とてもありがたく励みになった出来事を大切なステップとして、これからいい作品をたくさん製作しなくては思いました。

 

少しずつですが前に進んでいこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

プロフィールにも書いたのですが、私はアートが好きです。

 

父が油絵を描くのが趣味で幼い頃から家族で美術館に行っているうちに、私自身も美術館通いが趣味になりました。

母はルノワールの絵が好きで、特にピアノを弾く二人の少女が描かれた作品が大好きでした。


私といえば年頃になり色々思い悩むことも多くなる日々の中で、パブロ・ピカソやクリムト、ムンクなど、ちょっと重たい作品たちに心惹かれていたのでした。

そんな私にとってルノワールの女性たちは、甘ったるい砂糖菓子のようで受け入れることができませんでした。

 

しかしある日、ルノワールの人生に触れる機会があり、彼は晩年ひどいリウマチに悩まされ続け、その痛さのあまり絵筆を手に縛りつけて作品を制作し続けていたということを知りました。

 

彼の言葉にこのようなものがあります。

 

絵というものはぼくにとって、愛すべきもの、愉しくて美しいものでなければならないんだよ。そう、美しいものだ!人生には厭なことが多すぎるんでね、これ以上厭なものなんかこしらえたくないんだよ。

 

確かに、人生には厭なこともたくさんあります。

今の世界の現状もそうですね。

 

それからルノワールの幸せそうな女性たちへの見る目が変わりました。

 

今回はピエール=オーギュスト・ルノワール《ジャンヌ・サマリーの肖像》の美しい色彩にちなんだ作品を制作してみました。

 

美しい薔薇色の背景とブルーグリーンのドレス。少しアンニュイに頬杖をついてこちらを見るジャンヌ。

カーネーションを使い、母の日に大切な女性に贈っていただきたいなと思います。

いくつになっても優しく、温かく微笑む方に。

 

 

Atelier445(あとりえ445)のロゴができました。

 

 

ロゴ作成については、鹿児島でギャラリーをしている友人と美大卒の息子さんがタッグを組んで制作してくれました。

 

私の希望のひとつはハチドリを入れてほしいというものでした。

 

-----★

 

ハチドリとは、花の蜜を主食としている小さな小さな、そして美しい鳥です。

高速の羽ばたきをして、ホバーリングする姿は小さい体なのに力強いものです。

その美しさと力強さから幸運のシンボルとも言われます。

 

 

 

もちろん新しいことを始めるにはぴったりのシンボルなのですが、
私にとってもう一つの意味があります。

 

-----★

 

 

 

大好きだった叔母が、生前私に譲ってくれたハチドリのカップです。

子供のいなかった叔母は、いつも私を娘のように、妹のようにとても可愛がってくれました。

その元気だった叔母も昨年大晦日に、急にあちらの世界に旅立ってしまいました。

そんな叔母の代わりに、ハチドリが私を守ってくれるとうれしいです。

 

-----★

 

ロゴ作成については、何度も何度もやり取りをして、修正をお願いして、
厄介な注文の多い依頼主でした。
にも関わらず、一緒に楽しんでくれた友人には本当に感謝でいっぱいです。

信頼できる人柄の友人にお願いして本当に良かったとおもいました。

 

ロゴができた!と浮かれてばかりはいられません。

これからやるべきこと考えることは山積み。

 

でも、このロゴに見守られながら、少しずつ自分の目指すものに近づいていけたらとおもいます。

 

 

 

 

はじめまして。

アトリエ445です。

プリザーブドフラワーのギフトショップをネットで展開しようと計画中です。

 

フラワーアレンジメントは、だいぶ前に結構真剣に勉強していたのですが、それを仕事にしようとは考えていませんでした。

 

ところで私の夫はネット専門でバースデーケーキのお店を起業しています。

夫の仕事を手伝いながら「バースデーという大切な日に欠かせないものをお届けできる仕事って素敵だなぁ」と思っていました。

 

私も受け取った人がワクワクできるような仕事がしたいなあ。

私だったら何ができるんだろう。

と考えていたところ、好きなお花をお届けできたらと思いつきました。

 

生花だと仕入れも品質維持も個人では容易でないのですが、最近では個人でも扱いやすいプリザーブドフラワーのショップを立ち上げる人が増えてきました。

 

プリザーブドフラワーとは、生花に特殊な加工を施し、生花よりもちがよく、色彩も美しく、より自由な表現ができるようになっているお花のことです。

 

現在は生花で身につけたスキルにプリザーブドフラワー特有のスキルを身につけて、ショップ開業へ向けて精進の日々です。

 

開業目標はいつ?

 

それは、今はひみつ。

 

ブログと共に少しずつその準備もお届けできたらと思います。

 

では!   はじめのいーっぽ!