ビジネス・フロー心理学 -9ページ目

ビジネス・フロー心理学

起業など、ビジネスでうまくいくかどうかは、無理にうまくいかそうとするよりも、フロー(流れ)に乗っているかどうかが重要です。それについて書いていきます


しん です^^


プライベートやビジネスの人間関係に悩むと、心理学のセミナーに行ったりします。

その中で、相手の気持ちを読む、キャッチすることを学んだり、トレーニングしたりする場合があります。

視線の方向で、相手が何を考えているかわかると言われる方法もあります。



これで、うまく悩みが解決すれば問題ないですね。

ぼく自身、心理学のセミナーに行って最初は人の気持ちを読めるようになって、役立ったと思ってました。



確かに、個人セッションとかを行なう時、コーチやカウンセラーのモードになれば役立ちました。それは良かったです。

しかし、普段の自分でいる時、気を抜いた時、突発的な時は、忘れてしまって役に立ちませんでした。

ここで、勘違いしてしまうのが「勉強が足りないから、もっと勉強しないといけない!」と思ってしまうこと。


それで、いつまでもセミナーに行き続けることになるのです。



なんで、うまくいかないのか?
それは前提が違っているのです。


「自分は人間関係が苦手だから、もっと学ばないと!」と思ってセミナーに行くと、『ない前提』からスタートしてしまいます。

引き寄せの法則的には『ない前提』からスタートしてしまえば、『ない現実』がついてきてしまいます。


セミナーに学びにいくほど、自分の『ない』が強化されてしまうのです。

ほとんどの人が『ない』からスタートするので、そういう場合が多くないってしまいます。



うまく行く場合は、『ある』ことに満足している。けれど、さらに「もっと強化する!」という前提で取り組めば、うまくいくでしょう。でも、難しいかもしれません。



では、どうしたら良いのでしょうか?

それは前提を変えることです。

『空気が読めない自分でも大丈夫!』という前提です。



実際、空気を読めなくても好かれる人は好かれますし、人気のある人は人気があります。

それは上記の前提があるからです。

もちろん、嫌われることもあるでしょう。しかし、そういう人には、そのうち嫌われる可能性が高いです。なぜなら、無理をしているから。

 
「嘘で固めた自分で愛されるよりも、

本当の自分で嫌われた方が気持ちがいいではないか」

(アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド)



無理せず、自分らしくあること。たいがいのことが、自分の短所を直すよりも、自分の長所を伸ばす事に力を入れる方が良いですね。


今日も、ありがとうございました^^。

また、記事をアップしますね。

しん



今日も クリック!ありがとうございます。書く励みになりますヽ(゚◇゚ )ノ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自己啓発 ブログランキングへ
↑クリックする時は「ありがとう!」と言いながら、クリックしてくださいね。あなたの運がよくなります^^。
>>クリックで運が良くなる理由はこちら

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

読者登録してね
↑読者登録はこちら↑

Twitterで最新の更新情報などをお知らせします!

↑フォローはこちら↑

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】