こんにちは!
石川直樹です。
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集客やマーケティングを学んでいると
「顧客教育って何?」
「顧客教育導線って何?」
という人もいらっしゃるかと
思います。
「顧客教育」とは、
売りたい商品の「欲しい度」を高めてもらうこと
と言います。
とは言え、ひとりひとり面談して
商品の良さを聞いてもらって…と
いうことを繰り返すのはNGです。
「顧客教育の仕組み」を
作らなければなりません。
「顧客教育の仕組み」と聞いて、
「ステップメールね、できてるよ」
「動画講座ね、もうあるよ」
と思われましたか??
それは間違いです。
間違いというより、
顧客教育とはステップメールや動画講座を
作ってみてもらうことだけではありません。
・そもそも「欲しい!」
と思ってもらえる商品を作ること
・人として信頼してもらい、
ファンになってもらうこと
・商品サービスをより良くするために
アンケートやインタビューを行なって
見込み客の生の声を集めること
これらも顧客教育の一環です。
とは言っても
すべてやることは難しいでしょう。
まず「顧客を教育する」
という発想を持っていただければと
思います!
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
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