こんばんは。週の真ん中水曜日、って事で明日になれば出走馬が確定して
明後日には枠順も確定する次第ですな。はやいものです。
さて、本日は、SNSの競馬予想家について書きます。
私自身、過去1年間程、有料・無料問わずにSNS(主にNote)にて予想を購入したり、
無料の場合は閲覧したりしていました。当時は割と幅広に購入しており、凝り固まる
事はなかったですね。お気に入りの予想家は当然いましたが・・・
自分が見たり、購入したりする中で非常に魅力的であった予想家さんを無料と有料に分けて記載します。
■無料編
① FLARE さん(中央のみ)
Twitterフォロワー約20,000人、Noteフォロワーも約9,000人の業界では有名な方だと思います。
FLAREさんの記事は無料で、1記事に数レース記載されるイチオシレースはサポートをした方のみ閲覧できるような
仕組みです。1記事に記載されるレース数も多く(イチオシ合計すると25レースくらいあるのでは?)、見解も細かく
書いており、印も◎~△まで漏れなく書いています。
特に見解が素人でも分りやすいです。前走レースの不利や今回レースの条件変更(好転材料)を端的に整理されてます。
レース回顧も熱心に対応されている印象です。コスパ高い(というか無料)ので、非常に推奨できます。
本命~穴まで須らく選択しますので、その点もオールラウンド、幅広い層が参考にできると思います。
② なみへい さん(中央のみ)
こちらは私が競馬を始めて最初から今でもお世話になり続けている方。予想家さん?なのか難しいところだが、予想力は
非常に優秀だと感じています。なみへいさんも本命~穴まで選択しますが、穴に指名した馬が高配当をバンバンもってくる印象です。
予想のレベルが高いこともあってか、「臨戦過程」という独自理論が頻発し、私含め並の知識では計り知れない
領域である事にも興味をそそられます。というかこれを習得したいという思いが私にはあります(真似ではなく、自分ならではの理論を
編み出したい)。レース当日の手書きノート公開のスタイルも非常に楽しいです。
③ オオタケ さん(中央&地方)
穴馬といえばこの方も外せないと思います。Noteにより無料配信しており、中央は全レース1~2頭の有力馬をあげます。
印や買い目を打っている訳ではないの、馬券は購読者のアレンジによると思います。予想根拠も一言二言で記載して
くれており、シンプルです。人気馬→オオタケさんの穴馬へワイドはよく買いましたが、的中率もそこそこあった記憶です。
■有料編
有名な方も多いし、私自身語れる程多く見ていないのでおまけ程度に。
① カリメロ さん ←累計だと一番多く買ったかも。穴馬予想家さん、とにかく勉強になりました。
② 単複団子ちゃん さん ←選定根拠と回顧もしっかり。熱がよく伝わってくる印象。中穴狙いが多いので私は好き
③ 単複の天ちゃん さん ←地方メイン。部数限定で平場レースは配信してますが、誰か纏め買いしてる?レベルで一瞬で売り切れる・・・
中穴狙いが多く私好み。実は購入させて頂いた中では、
この方に乗った時の回収率が一番高かったです(地方メインなので稀にしかできませんでしたが)
今現在も今後もたまに購入させていただく機会もあると思いますが、
基本は自分自身での予想をがんばりたいと思っています。
※いろいろ書きましたが、私の中で有料を除けば、ダントツは①FLAREさん、②なみへいさん です