左足関節外果骨折日記・2023

左足関節外果骨折日記・2023

2023年7月15日、雨の日に高校野球の応援に参戦、スタンドで足を滑らせてしまい、試合を見ずに病院行きとなりました

入院中に不安で皆様の骨折ブログにお世話になりましたので、私もお役に立てたらと思い、ブログをはじめました。

3/23



抜釘術から15日目、午前中にクリニックで抜糸の予定です。




退院後の傷口は、パーミパッドという防水保護フィルムで保護しておりました。

剥がれなければ抜糸までそのままで良いと聞いていましたが、足首を動かすと撚れて捲れてきてしまい、衣類の繊維がついて汚くなってしまうので、3日に一度張り替えをしました。

退院の時にパーミパッドのサイズを聞いて、売店で購入しました。1枚300円くらいだったと思います。



術後次の日は、まだ足が黒ずんでいたり黄色くなっていたりしました。

包帯を巻いた跡も残っています。




退院してその日のうちに杖なしで歩けるようになり、2日目くらいまでは時々傷口がズキッと痛むことがありました。浮腫みがあったのも、2日目くらいまでだったと思います。

浮腫みは靴が履けないとか足首が曲がらないと言うほどではなく、階段を降りる時に気になる程度で、手すりを持って気をつけて降りていました。

3日目以降は、シャワーの時にカバーをして濡らさないようにする以外は、生活していて傷口のことは気になりませんでした。

ただ転倒だけは避けたいので、歩く時の足元には注意していました。



そして本日、抜糸。

9時の診察開始前に、名前を呼ばれて処置室へ行きました。

看護師さんにパッドを外して頂き、先生がパチンパチンと黒い糸を切って下さいました。

以前の抜糸と同じくチクっとする程度の痛みです。

糸を取って頂き、傷が綺麗にくっついていることを確認して茶色い保護テープを貼って頂きました。




昨年7月15日に左足関節外果骨折と診断されてから、約8ヶ月。

これから1ヶ月はまだ再骨折の恐れがあるので、激しいスポーツなど気をつけて生活して下さい。

もし痺れがあったり傷口が膿んだり、何かあれば直ぐに診せて下さい。

おめでとうございますと言って頂き、お礼を申し上げて、めでたく治療終了となりました🎊㊗️




抜糸した今はまた傷口が痛々しい状態です。

昨年プレートを埋め込んだ術後は、この傷が怖くてたまりませんでした。

骨折したことで、家族や友人にずいぶん心配や迷惑をかけて申し訳なかったと猛省しています。

でも当初はギプスをして立ち上がることも困難だったのに、車椅子や松葉杖を経験し、リハビリを頑張って元のように歩けるようになりました。

正座も問題なく出来ますし、ハイヒールの靴も履けました。

スキーだけは怖くて今後どうするか悩みますが、水泳やゴルフは問題なく出来ています。

やり遂げた!!

新たに出来たこの傷口を見ても、もう怖くありません。

自己満足ですが、達成感に浸っています。

良く頑張った😄凄いぞ、私👏🏻


抜糸した傷口の画像がでます。




















最後に、このブログを読んで下さった皆様に

改めて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

骨折したばかりで不安な方々やリハビリ中の方々には、エールを送ります📣

私の経験が、モデルケースの一つとして参考になれば幸いです。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。