自己紹介でも書いてますが、僕は東京生まれで、東京育ちです。
広島に来たのは実は最近で、平成15年4月に初めてこっちに住むようになりました。
まぁ比較的順応性がある方で、困ることは少なかったのですが、
それでもやはり最初の頃は、広島弁に悩まされましたショック!
今日は、僕が惑わされた広島弁を、いくつかご紹介したいと思います。
まず、とっておきは。。。

1)あるDr.「今日は教授を見かけました?」
 看護師さん「あ~教授が来ちゃったら、連絡しますね~」

・・・え? 何て仰いました???
教授が来るのって、そんなにイヤなことなんですか?ひょっとして嫌われてるの?
その時はあえて聞かないでおきましたかお
でも、それからもみんな、普通に使っているんですよ~。ごく普通の表情で。
さすがに気になって、(僕的には)思い切って聞いてみました。

看護師さん「あ~あれは、『来たら』っていうのの敬語なんですよ~。
      え? 方言なんですか?」

は、はい。その通りですにひひ ようやく納得できました。
それからは、この言葉を聞いてドキドキすることはなくなりましたが、
いまでもよ~使わんですね、はい。
これ、僕以外の県外出身者はみなビックリするらしいです。
こないだ九州出身の研修医と話して、同じことを考えていたらしくて、
「ですよね~!」って盛り上がっちゃいました。
(ちなみにうちの教授はとっても優しい素敵な方です得意げ

2)患者さん「次はいつ来たらいいですかね?」
 看護師さん「あ~もし来るようなかったら、予約を取ってくださいね」

・・・へ? 来る用が無かったら、来なくていいじゃないですか。
なんで予約を取る必要があるの???
これですね~自分で上手く再現出来なくて、なかなか人に聞けませんでした。
こないだ、この言葉を聞いた直後に、妻(ほぼ生粋の広島人)に聞くことが出来ました。
妻「あれはね、『来るような』と『かったら』で切れるのよ。
  『来るようだったら』って意味よ」

ほぉほぉ、なるほど。切り方が一文字違うだけで、分からなくなっちゃいますね~
話口調から肯定文だとは思っていたので、あまり困らなかったですが。。。
妻「それとね、『もし来てんなかったら』ってきたら、
  それは『もしいらっしゃらなかったら』っていう、敬語の否定の意味だからね」

な、なに?それは知らなかったし、あんまり聞いたことなかったよ。
まぁでもこっちは、文脈から分かりそうかな。
敬語じゃなかったら、「もし来(こ)んかったらねぇ~」になるのかな。

3)患者さん「先生、この子、ここんとこにすいばりが刺さってからねぇ。。。」
 僕「は? す、すいばり??? なんですか、それ?」
 患者さん「あ~、トゲのことですよ~。トゲが刺さっとるんよね~」

・・・確認してみたところ、ササクレだって尖った木が指等に刺さったものを、
すいばりというそうです。
ポイントは、あくまで『木のトゲ』であるということ。
バラのトゲや、針が刺さったりしたものは、すいばりと言わないのだとか。。。
ふ、ふぅ~~~ん。。。得意げ

4)患者さんの母「先生、最近めぼが出来てからねぇ。。。」
 僕「は? めぼ・・・ってなんですか?」
 患者さんの母「あ~すみません、先生、広島じゃなかったかいねぇ。
        めばちこのことですよ」
 僕「め、めばちこですか???」

ご推察の通り『麦粒腫』、いわゆる『ものもらい』です。
指さしてもらいながら言われて、やっと分かりましたにひひ
今では自分もごく普通に使えます。

5)同僚の先生「○○○っち、そのバケツ、さげとってダウンくれん?」
 僕「え? これ、持ち上げるアップんでしょ?」
 同僚の先生「いや、さげるダウンんだって」


これも不思議な言葉でしょ~? 未だに不思議です。
これは、『提げる(さげる)』をそのまま使っているようです。
『持ち上げる』ときに『ぶらさげる』から、さげる、だそうです。
すなわち、『さげといて~アップアップアップなんですよ~えっ
・・・よう使いません、はい。

お楽しみいただけましたでしょうか?
他にもたっくさん、驚き広島弁がありますので、
また次の機会にでもお話ししてみますね。
お付き合いありがとうございました~♪
窒素2
ちょっと分かりにくいけど、ボトルに液体窒素を詰めているところです。
大学の敷地内に大きな大きなタンクがあって、
バルブを開くとスゴイ勢いで液体窒素が流れてきます。
常温ではあっという間に蒸発してしまうので、
入れた直後でボトル内がまだ冷えていないときは、
写真のように蒸気が、これまたスゴイ勢いで噴き出しますアップ
これ、暑い夏は気持ちいいんですけど、今の季節は地獄ですキラキラ雪の結晶キラキラ
でも、これがまた楽しいんだなぁ~にひひ
満タンになって溢れて噴き出すとき、
「あぁ、仕事してるなぁ」
って気になっちゃうんです。
「こんな作業でその気になるな!」なんて言われちゃいそうですが得意げ
ま、そこは置いといて\(^^\) (/^^)/

ちなみにタイトル、ある有名なアニメのセリフを思い浮かべながら
つけました。
分かる人は、30代後半より上の人でしょう。
「波○砲発射!」の前のセリフですにひひ
この話題を初めて耳にしたとき、僕は、心底びっくりしました。
一国の大臣が、しかも、厚生労働相という、僕らの仕事に密接に関係する人が、
「女性は産む機械」「機械の数は決まっているから…」
だなんて。。。 ありえないっ!!プンプンプンプンプンプン
この人、ホントに大臣ですか? それ以前に、あなたこそ人間ですか?
女性蔑視どころじゃありません。それ以上にひどいです。
一国の閣僚がこんな発言をするなんて…許せません。
我々国民が選んだ人間とはいえ、こんな情けない奴が大臣やってるなんて。。。
しかも、これだけ世間で大騒ぎされているのに、
「反省しているから、そのままやらせてやってくれ」
ですよ。安倍さんも何考えてんだか。。。ガーン
その場で謝りゃいいってモンじゃないんですよ。このクラスの人間は。
発する言葉の一つ一つに責任が生じるんです。それだけの給料をもらってんだ。
しかもこんな奴が、少子化対策の責任者だって言うんだから。。。どうしようもないよ。

今朝方、とある情報番組でも言っていましたが、
明らかに「日本の恥」です。
こんな奴をそのまま在任させて、「美しい国」なんてあるもんじゃありません。
野党はここぞとばかり、しっかり頑張ってほしいですね。
自民党内部でも、辞任の声が上がってきているようですし、はよ辞めんさい。
はぁ~・・・全くもって腹が立ちます。
医師免許に、こんな奴の名前は載っててほしくないですよね!

今年に入って初めて、泊まりの仕事がない週末です。

と言っても、明日は朝8時から仕事ショック! 家を7時過ぎには出なくちゃいけません。

明後日も、朝9時から用事があって、ずっとばたばたです。

でも、それでも、当直が無い週末は幸せです!

さすがに、最近ちょっとおろそかになっている掃除が出来ます♪


大学院に入って何が大変って、懐具合をいつも気にしてなくちゃいけないこと。

一定の収入が無いって言うのは、ホントにきついです。


それをまかなうために、週末に仕事を入れざるを得ない状況です。

仕事柄、今の季節は一番大変で、

寝られない当直もしばしば。。。しょぼん

めげてもいられないので、頑張るしかないんですけどね。。。


みなさんも、体調には気をつけて、もうすぐ訪れる春を元気に迎えましょうね!


・・・なんかまとまらなくなっちゃいましたかお

今日は話が全く変わって、ブログのIDの由来をお話しします。
“florimond”という言葉、パリのとあるレストランからいただいています。
google で引いてみてください。
トップに“ぐるなび海外版”というリンクが来ますが、
まさにその“Le Florimond”が、ブログIDの由来なんです。
僕は今まで2回ほどパリを訪れましたが、
1回目に行ったとき、何かのガイドで見かけてフラッと入ったこのお店に、
すっかりはまってしまいました♪
フロアスタッフのローハンマーグリッシュはとても気さくな人柄で、
フランス語も英語もしっかり話せて、コミュニケーションを取ってくれます。
極端な話、どちらもしゃべれなくても大丈夫!
きっとこの二人なら、身振り手振りで必死にコミュニケーションを取ろうとしてくれます。
そしてお味ニコニコ 2回の旅行で、のべ8回くらいにひひは行っていますが、
いつ食べても、本当に美味しくて、素敵な料理ばかりが出てきます。
お値段も、決して安くはありませんが、まずまず手頃です。
そして、素敵な思い出をたくさん残してくれます。。。

忘れられないのが、初めてLe Florimondを訪れたとき。
ローハンとマーグリッシュ(当時は名前は知りませんでしたが)の暖かいもてなしを受けて、
素敵な料理をたくさんいただいて、仕上げに、
「dessertはどうしましょう?」
と、マーグリッシュに聞かれました。
僕らが迷っていたら、彼女はにこにこしながら、
「私ならこれがお薦めよ!」
と言って指さし教えてくれたのが、mille-feuille:ミルフィーユでした!
ミルフィーユ

フランス語で“何千枚もの葉っぱ”を意味するこのお菓子は、
日本ではホントに可愛らしいサイズのものですが、
フランスでは(というかLe Florimondではにひひ)凄まじいサイズでした!
それまでの料理でおなかいっぱいになっていた僕らでしたが、
ニコッと笑うマーグリッシュを見ながら、ミルフィーユに突撃しました!
これがまた美味しかったんですよ~バニラビーンズがたっぷり入っていて凄く香ばしくて、
「甘いものは別腹」を地でいってしまいました。
…もちろん完食です。マーグリッシュがびっくりしつつ喜んでいたのが忘れられませんニコニコ
以来僕らは、Le Florimondの常連と化してしまいました。
今度はいつ行けるんだろうなぁ。。。また彼らに会える日を待ち望んで。。。

<情報>Le Florimond
住所:
19 avenue de La Motte Picquet 75007 Paris
 (アンヴァリッドとエコール・ミリテールのちょうど間くらいです)
 (最寄りの駅は、地下鉄8号線のEcole Militaireです)
℡:01-45-55-40-38 予約をしていった方がよいです。結構混んでます
営業時間: 昼の部 12:00-14:15  夜の部 19:00-22:15
定休日:土曜の昼の部、日曜日、第1土曜日、夏休みとクリスマス~年末年始