今日はBOSSのお仕事を片付けた後、音楽教室のレッスンに行ってきました
レッスンの後、同僚の先生に色々ご相談に乗っていただいてました。
教室内で生徒さんのレヴェルの格差(意識だったり、技術的な事だったり)がかなりあって、コンクールに出たり音大受験を目指したりというような生徒さんが比較的私とその同僚の先生のクラスに集中しているのです。
それは発表会等でも、レッスン自体には素人の教室の受付の方にも解る位格差があります
普通はそこで
「○○先生の生徒さんは皆上手だけど、どんな指導をしたらそうなるんだろう?
」
と思うはずです
ところがウチの教室の場合
「○○先生のところばかり(体験レッスン等で)上手い子が集まって、
体験レッスンでは自分の所には初心者しか来ない...」
と考える先生も少なからずいらっしゃるのです
確かに私の受け持ちの生徒さんにはコンクール入賞者
もいれば、
音大に進学していった子もいます。
でもその子達の多くがドレミから教えてきた子です。
なので、そういった風に思われていたのにはショックを受けました。
私たち(私と同僚の先生)が頑張って特別レッスンや勉強会をすれば、
「(逆に)自分達は置いてきぼり。。。」
とも捕らえられてしまいます。
私はとにかく受け持ちの生徒さんを上手にしてあげたい、
出来れば教室全体も底上げしていきたい。。。
だけど、そういった考えがあると、結局自分のクラスの事しかできない。。。
どうしたら良いんでしょうね