みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
最近話題になった、中国のAIアナウンサーの動画…
全く違和感がない…(◎_◎;)
抑揚のない話し方ですが、細かな表情が凄すぎて…コワイ。
AI技術の発達の速さは目を瞠るものがありますね。
…でも、これ本当かな?
チャン・チャオさんというアナウンサーの特徴を使ったそうですが…なーんか怪しい(笑)
…さて、日本でもAIアナウンサーがいるのをご存じですか?
日テレで活躍中の…
アオイエリカさん
のん(元・能年玲奈さん)に似ている…
まばたきと、話す時に口が上下に動くのですが人間の顔は常に表情が動くので、やはりどう見てもまだ作り物です。
確かに噛みませんが、抑揚が変なので話を聞いていると変な感じ…
因みに、アオイエリカさんを製作したのは石黒浩さん
このかた、ご自分のAIを作ったんですね。
石黒浩というようり、さま~ずの大竹さんに似ているような…
大竹さんが怒った時の顔に似ています。
そっくりに作ったと思ってもやはり難しいのでしょうか…
石黒浩さん…このかた、「マツコとマツコ」でマツコロイドを製作された有名なロボット工学者・大学教授なんですね。
マツコロイド…
ということは、アオイエリカとマツコさんはある意味で姉妹ということになるんでしょうか。
…ならねえか。(笑)
日本のAIも早くリアルなものを見てみたいです。
…そうなると、人間が要らなくなるかもしれない。
ちょっと怖いけどドキドキします。
追記
石黒浩さんは桂米朝さんの米寿記念に「米朝アンドロイド」を作成。
米朝さんはご自身のアンドロイドを見てひとこと、「気色悪い…」と。
場内は軽めの爆笑…💦
…そうそう、新聞やネットニュースで「米朝〇〇」というのをみる度に、大阪人は桂米朝さんを連想します。普通に。
「米朝会談」となると、「米朝さんが落語についての会談に出はるねんな。」となるわけです。
大阪では落語の神さん、米朝さんの右に出るもんはありませんのんや。(笑)







