みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
…最近、パソコンもスマホも調子が悪く…パソコンは3ページほど開くとフリーズを繰り返し。
書きたい記事が進まないので、今日は簡単なものを。
夏バテで胃腸が疲れてしまい、便秘がちになるこの時期、お通じを良くしてくれる食材は、オクラでございます。
漢方と薬膳の視点から見ると、オクラはコレステロール値を抑制するペクチン、体内で必要に応じてビタミンAに変換されるβカロテン、疲労物質の乳酸を糖質に変える働きがございます。
また、塩分を排出するカリウムや、骨の生成に欠かせないカルシウムを豊富に含みます。
オクラのぬめり成分であるガラクタン・アラバン・ペクチンといった食物繊維は整腸作用があるので、毎日摂ることで便秘解消だけでなく肥満防止効果も見込まれます。
オクラは、高血圧・動脈硬化の予防、そして嬉しい美肌効果もあるスーパーフードなのです。
また、蛋白質の吸収も良くするので、肉や卵、豆腐などと合わせてメニューを考えてくださいませ。
茹でるとオクラに含まれる水溶性食物繊維が溶けてしまうので、味噌汁に入れて全部摂るか、加熱する場合には肉巻きにして。
ガクを切り落として2~3等分したオクラを蒸して白だしを掛け、山椒をふると飽きのこない、おばんざいに早変わり。…蒸すといっても、鍋に入る大きさのザルに入れて少量の湯と塩とを注ぎ、蓋をして沸かすだけ。
いちにち1パックのオクラを食べて、胃腸を整えて寒い季節に備えましょう。
…今日は
「冬が来る前に」~紙ふうせん
