すてきな音色

すてきな音色

福井県福井市志津が丘町にあるピアノ教室です。
長く続けて将来ピアノが弾ける人生を送ってほしいという思いで指導させていただいています。



ピアノ発表会まであと4日になりました。

先週土曜日夕方から本番のホールでのリハーサル。


ソロ、兄弟、姉妹中心の何組かの連弾。

アンサンブルは小さい子の卓上ベル、低学年中心のミュージックベル、高学年と中学1年生のリレー連弾。

初めての発表会に出る子が多いちびっ子のベルアンサンブル「もりのくまさん」、次はだれはてなマークはてなマークはてなマークとなかなか子供たちだけでは進まず💦

まあ可愛いのですが、、、本番を楽しみます😅


少し大きい子のミュージックベル「ドレミのうた」はさすが、いい感じルンルン本番もその調子でいけますように。


リレー連弾「ウィリアム・テル」は演出も少し考えていてニヤリ見ている人も楽しんでもらえるといいな。


とりは大学生姉妹の連弾、全身で曲を楽しんでるのが伝わってきます音譜

こんな風に楽しんでピアノを弾ける生徒をこれからも育てていきたいと思いました。


最近コンクールに出す教室がいいのか、出さないほうが楽しめるのかも、いや本人が出たいなら、どあれこれ考えることがあります。

うちは希望があれば出していて、私もその時期勉強してもがいてえーん結果が出ることもあれば出ないことももちろんあり。


この姉妹はそれぞれにコンクールを経験し中学生からはピティナのデュオ部門に挑戦してきました。ステージが大好きな2人なので楽しみながらやってきて残念な結果も前向きに受け止めることができました。

はい、また次頑張ろうびっくりマークみたいな。


リハで2人の弾く後ろ姿を見ながら、この演奏が他の生徒たちの心に届いて何か感じる子が1人でも多くいるといいなと思いました。


あと4日、楽しく、でも弾きながら心(感情)が動く

よう話をしながら最後のレッスンをしたいです。