ストラスブルグからパリに | フロラのブログ

フロラのブログ

ブログの説明を入力します。

ストラスブルグからパリに戻って来ました。


朝からメトロに乗って


お目当ての植物園へ。





ここは、カルチェ・ラタン地区にあるJARDIN DES PLANTES。


沢山の植物を見ることが出来ます。



























カエル君がこんにちは。











温室も覗いてみよう。









































バラも日本より開花期はかなり遅れておりましたがきれいに咲いてました。





























お昼は、パリのイスラム教寺院の中にあるサロン・ド・テで。










こちらは、サラダですがスパイスの香りが。


タジンやクスクスのお料理の方にもコリアンダー等のハーブが使われてました。主人は、入っていない方が良いと言っておりましたが。

天井に吊るしてあった鳥かごに小鳥が飼ってありました。


すごく高い位置から入れてくれます。ミントのいい香りが広がります。


ここは、ミントティーが有名。


お茶をしてると小鳥が遊びに来ます。帰ったお客さんの食べ残しを掃除してくれます。


帰りにスイーツを買って帰りました。どんな味なんだろう。










あ、floraの授業でも使った事あるニコチアナだね。




























セーヌ川のほとりを歩いて帰ろう。













船にも植物が飾られています。






メトロは今回だいぶ利用させて頂きました。







翌日の夕方パリを出発し(今日はフランスの革命記念日で人がフランス中から集まり、街は通行止めや渋滞で混雑していました。)


帰国するためシャルル・ド・ゴール空港へ。







10日以上前に予約しておいたシャルル・ド・ゴールまでの帰りのタクシーのお兄さんがカーステレオでかけて口ずさんでいた曲。ミネラルウォーターをプレゼントしてくれ、ノリノリの車内でした。





今回、この旅のブログはこれが最後になりそうですが、たくさんいい経験が出来とても勉強になりました。また、この経験をお店・スクール等でも発揮して行きたいと思います。毎年、この後開催されますフラワーアレンジメント特別講座もお楽しみに!!第一回目、明日よりスタートです。



<フラワーアレンジメント特別講座のご案内>

花の世界における最新のパリのトレンドをご紹介。豪華で可愛いスタイルを花のもつ美しさを通じて表現します。パリ有名フロリスト『カトリーヌ・ミュレー』の直伝の技を皆様にもお伝え致します。どうぞお楽しみ下さい。

<日時>
7/16(水)・7/23(水)・7/30(水)・8/6(水)

<時間>*各回2H程度。お好きなお時間をお選び下さい。
①10:00~12:00
②13:00~15:00
③16:00~18:00

<受講料>¥5400/回 (花材費込み)

お申し込み・お問い合わせは TEL093-881-7066 flora