今や世間では空前のネットビジネスブームが到来しています。

コロナの件もあり自宅でスキマ時間に作業ができるネットビジネスが大変重宝されています。

様々あるビジネスの中で今気になっているのが株式会社エムテックのライブムーブメントです。

果たしてこのビジネスはどういったものなのか、詐欺や怪しいなどの情報も出ているようですがそのあたりの真相についても確認していきます。
 

株式会社エムテックのライブムーブメントとは?

最初に見ていきたいのが株式会社エムテックのライブムーブメントというビジネスの内容です。

調べてみるとライバーという人を発見し、育成していくことでその人が活躍した際に発生する売り上げの一部を手数料としてもらうものになります。

公式ページでは代理店パートナーという言葉で説明されています。

つまりこれは一般的な芸能事務所やユーチューバー事務所と同じ役割をします。

近年はYouTuberやVTuber、ライバーといった動画配信サービスが流行っています。




この動きはしばらく加速して行くことが予想されておりもう数年もすれば誰でもアバターを作りバーチャルで動画を配信することができるのではないかとまで言われています。

そんな中で根強い人気を持っているのが生放送というリアルタイムでの配信です。

顔出しをしておりバーチャルと並び人気の配信スタイルになります。

ライバーは配信を見ている視聴者との距離感がかなり近く自分が送ったメッセージを読み上げてくれたり質問を返してくれるという点が非常に人気です。

このライバーを発見して育成する代理店パートナーという仕事がライブムーブメントの主な作業内容になります。

一般の人ではこういったサポートをするのが難しいですが、代理店という形でノウハウを貰い協力してサポートしていくことで誰でも稼げるという点が魅力的です。

こうしたビジネスモデルは今後も非常に伸びていくと思いますし、将来的にはこのような方法でプロデュース的なことをしている人も多いのではないでしょうか。

将来性のあるビジネスだと感じました。

そんな将来性があるビジネスのはずがネットで検索すると「詐欺」「怪しい」「クーリングオフできない」「返金してもらえない」というような悪評がありました。

これはいったいどういうことなのでしょうか。

調べてみました。
 

株式会社エムテックのライブムーブメントは詐欺?危ないビジネスという評価は正当なものではない?!

インターネットには様々なビジネスが紹介されています。

知名度の高いところで言えば「クラウドソーシング」「ポイントサイト」「せどり」などがあります。

どれもうまく行けば稼げるビジネスとして紹介されています。

しかし、これらのビジネスをやっても失敗する可能性はあります。

例えばクラウドソーシングであればテキストを作成したり、画像作成を依頼してもらわないと収入が入りません。

ポイントサイトも月に20万、30万円と稼ぐことはできませんし、せどりも良い商品を仕入れて売ることができなければ稼ぐことはできません。

ですが、一般的にこういった有名なビジネスが詐欺、怪しいビジネスとされることはありませんよね。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

ビジネスには稼げないというケースも十分ある中でなぜ株式会社エムテックのライブムーブメントが詐欺では無いかという情報が出ているのでしょうか。

それには2つの理由が考えられます。



株式会社エムテックのライブムーブメントが詐欺だと思われてしまった理由1『比較的新しいビジネスだから』

おそらく今回の株式会社エムテックのライブムーブメントについてはかなり新しいビジネスという事もあり怪しいのではないか、危ないのではないかという情報が出てしまったのではないかと思います。

一般的に新しく登場したビジネスというのは疑われやすいです。

例えばメルカリも登場したばかりの時は危ないものではないか、危険性があるのではないかと言われていましたが現在では多くの方が利用しています。

当然、物事にはリスクがあるのでそのリスクがメリットを上回っていない限り怪しいとか、危ないのではないかという評価は妥当では無いと思います。

ライブムーブメントについてはそういったリスクは無いと思いますし、ビジネスモデルを見てもおかしなところはありません。

詐欺や怪しいと言われてしまっているのは単に新しいビジネスで不安な人が騒いでいるだけではないかと思います。

 

株式会社エムテックのライブムーブメントが詐欺だと思われてしまった理由2『アフィリエイト目的のサイトが評価を下げている』

正直これが一番大きな理由だと思います。

何故なら今回の調査の結果、株式会社エムテックのライブムーブメントに関する批判的なアフィリエイトサイトが過半数を占めていたからです。

アフィリエイトというのは自分が広告塔になって商品を宣伝し売れたら一部の売り上げを貰うことができるというビジネスです。

どうやら株式会社エムテックのライブムーブメントについてはこのアフィリエイトを目的とした人が批判的な記事を作っています。

これが株式会社エムテックのライブムーブメントが詐欺だと思われてしまった要因だと思います。


ただ、ここで気になるのが株式会社エムテックのライブムーブメントが本当に詐欺であるという証拠があるのかという点です。

正直調べてみたのですがどのサイトも証拠を提示していません。

むしろ、不確定な情報を並べており詐欺であるという根拠が乏しい状態で結論付けています。

これらのサイトの目的は詐欺というイメージを付けたり「詐欺に引っかからなくて良かったですね、ちなみにもっと稼げるビジネスがあるんで教えますよ!」という形でLINEやアフィリエイト商品に誘導するのが目的です。

もしもLINEへの登録を促すようなサイトを見つけたらほぼ100%アフィリエイターのサイトだと思った方が良いです。

最近ではアフィリエイターの紹介するビジネスによる被害も多数報告されています。

 

こういった被害も出ています。

アフィリエイトを目的としたサイトの中でも特に注意したいのが真実かどうか疑わしい情報を記載しているアフィリエイターです。

ライブムーブメントについてはネットで調べていますが、詐欺であるという証拠はおろかこの部分が詐欺であるという根拠を示しているサイトがありません。

つまりは「詐欺かもしれない」という断定できない状態にあるという事になるでしょう。
もしも、本当に詐欺である事を世間に知らしめたいならきちんとした証拠が必要です。

こういったアフィリエイトサイトは最終的にLINEに登録させるのが目的なので簡単には信じない方が良いでしょう。

気を付けて下さい。
 

ライブムーブメントの運営元株式会社エムテックは危ない会社ではない?過去に問題を起こしている形跡も確認できない

さて、ライブムーブメントについては信ぴょう性がお世辞にも高いとは言えないアフィリエイターたちが批判的な記事を作っているという事は分かりました。

しかし、それでもやはりネットビジネスという事で怪しい会社が運営しているのではないかと不安に感じている方もいるでしょう。

そこでここからは株式会社エムテックのライブムーブメントの会社情報を見ていきましょう。

公式ページを確認すると下記のような情報が記載されていました。


特定商取引法に基づく表記

『販売事業者』
株式会社エムテック

『運営責任者』
本多正和

『所在地』
〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-13-12-307

『電話番号』
03-6824-4206

『メールアドレス』
starting@live-move.jp

『受付時間』
AM10:00~PM8:00
 
以上が会社情報です。

会社情報を確認したところ不明点、問題点共に無いと思います。

ネットビジネスにおいて危険性の高いビジネスは特商法が無いもしくは会社情報の記載に穴があると言うケースが非常に多いです。

特商法はネットビジネスのような通信販売の場合は作成が義務付けられており省略することはできません。

省略できるのは一部のビジネスだけです。
 
 
そのため特商法が無いという時点でかなり怪しいと考えた方が良いでしょう。

また、会社情報の中でも特に重要とされている場所を示す情報です。

具体的には「電話番号・住所」です。

この2つが基本的にないビジネスは詐欺と言えるでしょう。

何故なら会社情報を記載しない理由がないからです。

記載しない理由があるとすればそれは逃げるためになるでしょう。

ネットビジネスにおいてはお金だけ取って逃げてしまったという実例があります。

これは詐欺を目的としているからこそ居場所が分かるような情報を記載しない理由も納得できます。

株式会社エムテックのライブムーブメントに関しては住所の記載がある事からこの点はクリアしていると思います。
 

株式会社エムテックのライブムーブメント運営者である本多正和という人は何者?

ライブムーブメントの運営会社である株式会社エムテックについては問題が無いと思います。

ですが、代表者についても気になるという方は多いでしょう。

詐欺ビジネスの中には会社名を変えて同じ人物が何度も違う名前でビジネスを展開している場合があります。

こういったビジネスは危険性が高い場合が多いので注意が必要です。

ネットで本多正和という人物について調べてみました。

するとネットには株式会社エムテックの代表という情報以外は確認できませんでした。

これが意味することは「株式会社エムテックのライブムーブメントが詐欺」という事ではなく、まだ情報がネット上に蓄積されていないという事です。

よくネットでは「検索しても情報が出てこないという事は詐欺」という認識を持っている人もいますが、それはアフィリエイターによる印象操作です。

世の中にはネット上に個人の情報が載っていない人なんて山ほどいます。

逆に言えばネット上に情報が載っている人はほんの一握りです。

昔はネットに情報を載せることがイコール信ぴょう性、信頼につながりました。

それは素性がわからない人を信じる事は出来ないという昔ながらの考えを持っている人が多かったからです。

しかし、現在はどうでしょう。

個人間でのやり取りや取引が一般化しています。

例えば個人で商品を売り買いしたり、自分の持っているコレクションを販売する人もいます。

その人たちの情報がネット上にあるという事はほぼ無いです。

それでもある程度の信頼をもとに取引をしますよね。

今はそういう時代です。

必ずしもネットに情報があるとは限りませんし、それが信頼の担保になるという事もありません。


重要なのは結果です。

株式会社エムテックの代表である本多正和という人物についても会社の運営をするという仕事をしている人である可能性は十分に高いです。

会社を運営するのと実務をこなす事は必ずしもイコールではありません。

社長が自らシステムの開発をしているとは限らないので本多正和に関する情報がネットに無くても違和感を感じる事は無いのでは無いでしょうか。
 

ライブムーブメントに関する口コミや評判は参考になるのか?

さてここまでライブムーブメントについてかなり深掘りしてきましたが、ネット上にいは株式会社エムテックのライブムーブメントに関する口コミらしきものは確認できません。
ただ、知恵袋はありました。

その内容を見ると賛否両論様々です。

結局何を信じるかというのは個人の自由ですが、ポジティブな内容があるという事は当然期待も出来るという事だと思います。

基本的に口コミや評判についてはネット上に個人の感想を述べているに過ぎないのですべてを信じたり、鵜呑みにするのは賢い判断とは言えないでしょう。

口コミや評判だけを見て判断するよりも自分がしっかりと説明を聞いて納得できるのかを最優先に考えることをおススメします。
 

ライブムーブメントは返金やクーリングオフができない?

一応ネットビジネスは通信販売というものになるのでクーリングオフ制度は使えないとされています。

その理由は自分で商品を選び購入しているからです。

自分の意志で購入しているものはクーリングオフ制度である消費者を守るという観点からはズレています。

クーリングオフ制度は不意打ち的な行為をされたり、正常な判断ができない状態で無理やり購入させられた時に適用されます。

それが無い以上は個人の判断で購入したとみなされるので保護対象にならないという事です。

ただ、これについてもいい大人であれば自分が判断したものに関してはある程度仕方ない部分もあるのであきらめるのも肝心です。

一応クーリングオフや返金については正当な理由が認められればされるとは思いますが、返金やクーリングオフしてもらえるよう時間をかけて交渉するよりも次に行った方が速いです。

時間は刻一刻と過ぎていくので違うビジネスに挑戦してそこで成功すれば損したと思われていたお金も返ってきます。

重要なのは挑戦しつ続けることです。

ダメだと思ったら次、次、次というように稼げるようになるまでトライしましょう。
 

株式会社エムテックのライブムーブメントは十分可能性がある?これからに期待!!

今回株式会社エムテックのライブムーブメントについて調べてみました。

一見すると詐欺や怪しいという情報もありますがそれらはアフィリエイトを目的とした人たちが作成したものです。

これはデータや数字、確たる証拠が確認できませんでした。

そのため信ぴょう性は低いでしょう。

確かにライブムーブメントが100%稼げるという保証はありません。

そもそもライバーを見つけることができなければ稼げないですが、それでも今ライバーの需要は増加傾向にありこれからはますます動画クリエイターや配信者が増えていくことが予想されています。

そのため今後稼げるビジネスとして定着していくのではないかと思います。

これからは個人がライバーをサポートしプロデュースしていく時代になると思いますので興味がある方はご自身で調べてみてはいかがでしょうか。