うちの【白絹姫】にも花が咲きました♪


かわいい~^^








起きたのに、なんか寂しくなった【アエオ丼】


【黒法師】が何鉢かあったから鉢減らしがてら追加で植えようっと。








昨日は夕方から雨が降ったので濡らしたいものを並べました。


埃も流れ落ちろ~。


生き返った【スケイポサス】







【ミニマ】

何回も花芽あげるし、成長点付近で咲くから、汚い・・・・・。


せっかく、いろんな人の指紋を背負ってる期待の子なのにwww







【ルイーズ】


狩った時は小さくてわからなかったけど、成長点の様子を見ると、どうやらエレガンス系のようですね。







オロスタキス【金星】

【鳳凰】がカットしたらわんさか増えたから、この秋に【金星】も同じようにカットするかを悩み中・・・。







【バロンボールド】


確か10個ぐらい持ってたんだけど、今年の夏はかなりの数のバロン’sが☆になりました。

生き残ってる子は小ぶりだけど、色は抜群にいい感じ。


実物は、もっとピンクがかわいいんだけど、うまく写らないな~。。







今年のダメになった最大の原因はこれ・・・


おそらくハダニが原因と思われる黒すす・・・・


これは【月錦】ですが、こんな感じで根元から広がっていき、最後は☆になります・・・・。


これまでにない経験で正直、困り果ててます・・・。











暗い話で終わるのも嫌なので・・・


子どもが図書館から借りてきた本。


日本語教師の方と外国の生徒さんとの日常のやり取りをおもしろく紹介したマンガ本です。










実は私、日本語教員の専攻を大学でやっておりまして、遠い記憶だったので忘れてましたが、日本語学校に教育実習に行ったりもしたな~と思い出しながら読みました。


『元旦』と『元日』の違いとか

『たまに』と『ときどき』の使い分けとか



忘れてたことを思い出しながら楽しく読んでます。