何度も公開したり非公開にしたりすいません
早速本題です。突然ですが、認知行動療法について知っていますか?認知行動療法とはストレスや鬱などの精神面によるダメージを軽減できるように治療することです。また、ストレスに立ち向かうための考え方を変えるために用いることが多い手法です。ストレスに立ち向かうために精神的に回復しやすくするための方法として幅広く使われています。※
※レジリエンスとも呼ばれます。後日解説します。
わかりにくい方はこちらを参照するといいかもしれません。
" 認知行動療法は、うつ病、パニック障害、強迫性障害、不眠症、薬物依存症、摂食障害、統合失調症などにおいて、科学的根拠に基づいて有効性が報告されている[4][5]。"https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
認知行動療法は別名CBT(Cognitive Behavior Therapy)とも呼ばれます。
認知行動療法はあまり馴染みがないし、難しそうと思うかもしれませんがちゃんと向き合えば難しくはありません。
認知行動療法で重要なこと
認知行動療法で重要なことは認知の歪みをなくすことです。
認知の歪みとは 極端な自動思考によって、物事の捉え方が変化してしまいます。このような認知の歪みを引き起こす自動思考について、証拠がないのに自分の思い込みが正しいと思い込んでしまうことを意味しています。
参照 元住吉こころみクリニック 認知の歪みとは?https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/psychological-therapy/about-cbt/
方法
① 自分に身体にストレスの反応においてどういう反応しているかを明確化する。
② ①の問題がどの状況で起き、どのような感情が感じられるかを言語化する。
③ 考えが自分の感情にどう影響しているかを書き出す。(記録する)
④ 思考、感情と認知の歪みがどうずれているかを客観視する。
治療効果
この認知行動療法を行うことによって、怒りを抑制しやすくなったり、悲しみに苦しまなくなったり、人間関係を構築しやすくなります。そして、認知の歪みを減らすことによって
成長を感じるようになります。
簡単にできるの?
結論から言うと自力でやる分には少し難しいと思います。クリニックに言って精神疾患の治療すると、たまに認知行動療法という言葉を耳にするかもしれません。聞き慣れず難しく聞こえるかもしれませんが、自分と向き合い適度に自分を愛することができるようになるのがこの治療法の魅力です。
まとめ
認知の歪みを改善し、ネガティブなことで頭がいっぱいになっていた今の自分をうまく感情をコントロールできるようになり、前向きな行動ができるようになるために実践してみるのもいいかもしれません。是非試してみてください。

