こんにちは、MP935Tです
本日はこちら
チョロQ ホンダ RA301
ホンダコレクションホール監修のシリーズです
外観が大きく変わったニューマシン、1968年シーズンにフル参戦
排気方向の変更が大きなポイント
変わらず3L V12気筒エンジンです
ちゃんとコインホルダーもあります
この頃から流行りだしたハイマウント式リアウイング
ホンダはイギリスGPより採用
HG刻印はなく、樹脂むき出しのチョロQロゴのみです
RA300と比べるとドライバースクリーンの面積も異なります。
この1968年シーズンをもってホンダはF1から撤退
第1期の活動を終えます。
それは残念ながらRA302という後発マシンとその事故が大きいとも言われています
次に世界にRAが表すまで38年の歳月をホンダは重ねていきます
ではでは