今日は朝早くから演奏の仕事
その後は大学へジュゼッペ・ノヴァ先生の公開レッスンへ行きました!!
私が行った時はアンサンブルのレッスンをしていました
フルートアンサンブルは、たくさんさせて頂く機会があったのでレッスンを聴講出来て本当に良かったです
中々レッスンを聴講する機会は学生時代に比べ無いのですが、人のレッスンから学ぶ事って思ったより沢山あるなあ、、、。
と、感じました!
「f」や「p」も先生に言われた通り音を大きくしたり小さくしたりしても、確かに音は大きく、小さく聞こえるのですが、聴いていて中々曲想が伝わりにくく、言われた事を何でここは大きく吹かなくてはならないのか、この曲の中でどの様な場面でどの様な感情なのか、奏者がきちんと理解していないと機械的に聴こえてしまって音楽的にならないこと。
自分に置き換えると、私も同じようになっていることに気付きました。
先生に言われた通りにしか吹かない。
自分の頭をあまり使わない。
なので、卒業してレッスンが無くなってから、自分の力だけで曲を仕上げる事が出来ず、とても苦労しました
これは、頭を使う事をサボり、先生に全て答えを出して頂いていた自分の責任
ただ時間を掛けて練習すれば良いのではない。
先生に言われた通りにしか練習しないのではない。
もっともっともっとたくさん自分の頭を使って考えて演奏するべきだった。
「吹くだけバカ」
と、学生時代先生から名付けて頂いた私のニックネーム。
なるほど
今ならものすごくその意味が分かる!!
やはり、先生は凄い!!
と、色々考えながらレッスンを聴講
夜はレッスンがあるので、途中抜けて大町でレッスン
コンサートまで聴けず本当に残念
朝から夜までフルートで幸せな1日でした